だいじょうぶ?マイペット

投薬後の異常行動について質問です

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マンチカン / 女の子 / 3歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / はちさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/08/24 23:45

飼い猫の凶暴化と異常な怯えで困っています。
アドバイスいだだけたらと思います。猫マンチカン女子4歳です。

7月の下旬に膀胱炎の症状だったので、かかりつけの病院でレントゲンと尿検査をし、やはり膀胱炎だったので注射してもらい、薬をもらって帰宅しました。その後普通に過ごしていたのですが、2時間くらい経った頃急に聞いたこともない唸り声をあげて、よだれを撒き散らしながら飛びかかってきました。驚いて何とかゲージに入れたところ、今度はゲージの中で暴れ、ゲージが壊れるか、本人が怪我をしそうな勢いだったのでゲージから出して、リビング全部を明け渡して私はリビングの外へ避難しました。

家族は主人と2人ですが、その日はあいにく1人でした。翌日主人が帰宅したところ、主人には襲いかかったりはしないのですが、異常にビクビクして、ちょっとの物音にも敏感に怯えている様子でした。私の顔を見るだけで威嚇するので私は猫と顔を合わせないようにし、膀胱炎の薬はごはんに混ぜたりしましたが、ほとんど摂取できず、それでもなぜか膀胱炎も凶暴も改善されているようでした。3週間後には以前と同じくらいに落ち着きましたが、今度は膀胱炎の症状がまた出てきました。

そこで、3日前から口を開けて薬を入れて口を閉じるという方法で薬を朝夕飲ませていましたが、今朝になってまた凶暴化が再発しました。前回と全く同じ症状です。またしてもリビングを明け渡し、私は顔を合わせないようにして、猫はリビングで主人と過ごしています。ビクビクして怯えているのは前回以上で、エアコンのリモコンような、いつも置いてあるものさえ怖がっています。

前回は注射のストレス、今回は無理矢理薬を飲まされたストレスかと思ったのですが、きっかけが注射や薬〔抗生物質〕なので、副作用の可能性もあるのでは?と思ってしまいます。抗生物質でこのようになってしまう可能性はありますか?かかりつけの病院では様子を見るしかないと言われております。

ちなみに、小さい頃から2ヶ月に一度は病院でシャンプーするために通っていましたが、凶暴化することはありませんでした。大きな病気もなく、避妊手術くらいです。元々やんちゃで暴れん坊、私より主人が好きな子ではあります。
また、チンチラ女子17歳も飼っていますが、別の階にいるので猫同士が顔をあわせることはありません。

マンチカンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マンチカンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト