だいじょうぶ?マイペット

ドッグフードを食べない

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ パグ / 男の子 / 1歳 0ヵ月

質問者:
神奈川県 / りつにゃさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/08/28 13:57

生後5ヶ月の時にペットショップで購入しました。初めての犬なので、ドッグフードは良い物をと思い、サイトで色々と検索した結果「ナチュラルドッグフード」が良いとの事だったのですが、7ヶ月以降でないと与えられないとあったので、とりあえず同社の「カナガン」を与える事にしました。とても気に入った様で、お皿がピカピカになるまで食べ、1回の食事も3分かからないくらいアッという間に完食でした。6ヶ月とちょっと経ったくらいに去勢手術をしました。パグはただでさえ太りやすい犬種だと聞いていたので、去勢したら更に注意が必要だと言われ気を付けていたのですが、1歳になる前に10kg越えになってしまいまた。カナガンは良質だけどカロリーが高いと聞き、元々食べさせたかったナチュラルドッグフードに変えたのですが、普段何の躊躇もなく何でも食べる子が、一切口にしませんでした。かかりつけの獣医さんに相談したら「食べないからといって甘やかしたら(ふりかけを混ぜたり等)ダメ!お腹が空けば嫌でも食べるようになるから」と言われ、可哀想だと思う反面(ダイエット中だから丁度良いのかな…)とも思いましたが、ただでさえ頑固な犬種ですから、本当に食べない!仕方なくカロリーを計算しながら、ふりかけを混ぜたり等色々しても、なんとか食べてくれるという感じでした。かといって体重は減らず、それどころか更に増えて、現在11kgあります。気に入らない食事をさせるのも可哀想だと思い、またカナガンに戻したのですが、これも食べてくれなくなりました。カナガンに戻す前、少しの期間、何種類かの食事を与えてみたのですが、良質と言われているドッグフードは食べないのに、何処ででも買えるようなあまり質の良さそうじゃない物は食べてくれてました。犬にも好き嫌いはあると思いますが、食べなくても良質なほう、食べるけど質が低いほうと、どちらを与えるべきなのでしょうか?あと、母が「少しでも食べないと可哀想」と言って、寝転がってる姿のまま食べさせたりします。(そうすると食べる)私は「寝たまま食べさせたら太るだろうし、そういうふうにしないと食事しなくなったら困るからヤメて!甘やかさないで!」と何度も注意するのですがヤメてくれません。やはり犬も人間と一緒で、横になりながらの食事はダメですよね?どうすれば今まで通りに食事をしてくれるようになりますか?まだ1歳ですけど、食事の回数を1回にしても大丈夫でしょうか?何だかよく分からない文章ですみません……

こんにちは

やはり質の良いものに越したことはありません。
質の良い総合栄養食のドライのサンプルが何種類かあるといいですね
まあまあ気に入った物があればそれをベースに総合栄養食のウェットを混ぜ込んでみるのもいいでしょう。

フードの形・大きさ・硬さ・匂い、器の質・形(深さ・大きさなど)・高さ、食餌場所などいろいろ関係してくると思いますので頑張って好みを見つけてあげてくださいね。
お母さまには、運動不足解消のためにも例えば『○○ちゃんおいで~!お座り!お手!』などベーシックなしつけとともに食べさせてもらう方が良いでしょう。

投稿者 りつにゃ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
ウエットを混ぜるという案、とても参考になりました。
早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿者 りつにゃ さん からの返答

早速、ウエットと混ぜて与えたところ、喜んでガツガツ食べました!久しぶりに、自ら進んで食べ、完食し、お皿までキレイに舐めきった姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

パグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト