だいじょうぶ?マイペット

心臓肥大と診断されているのですが…

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 10歳 1ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/01/01 23:17

去年の1月からセキが出始め、食欲がなくなり体重が1kg程減ってしまい病院へ連れて行きました。
診断結果は心臓肥大と。その後濁ったようなセキが出始め再診で、肺水腫と。心臓に特化した先生が月に一度来て診断してはくれているのですが…なかなか大変な毎日です。
ただ、この3ヶ月間はセキも落ち着いて(少なくなったような)食欲も困る程あって異常なくらいだった為ホルモン検査もしましたが異常はありませんでしたが、先月からエンジンが空回りするようなセキをし始め、一度出始めたらなかなか止まらなくなり診察してもらうと腎臓の数値が高くなってしまっていると。
飲んでいる薬を調整して先ずは腎臓の数値を下げましょうとなり、薬を調整したのですが、それからずっとセキが多くなり、食欲もなくなりました。
あんなに大好きで食べていたごはんも全く食べません。体調が悪く自分で食べられず手で上げて食べさせていた時期もありましたが、それさえも興味を示しません。薬も犬用ソーセージを使ってちゃんと飲んでいたのに、今は1時間かかってやっとです。
何を上げれば食べてくれるのか、薬さえも飲まなくなったらどうしたらいいか…口を開けさせて食べさせるのは出来ない子で…悩んでいます。
病院も1年も通院していて何の成果も見られないなら転院した方がいいのではないかとも…。
今、処方されている薬は1日2回でFORTEKOR PLUSとテオドール、利尿剤、ビクタスSS(1日1回)、後は顆粒が1粒半と半分(袋入りなので名前が不明です)とで6種類の薬を飲んでいます。
現在(H30.1.2)食欲は復活せずセキも酷くなっています。家族はどうすればいいか、どう伝えて症状や不安を伝えればいいか困っています。
体調が悪くなれば目ヤニも酷くなったり、耳も炎症を起こしたりしたのですが、イマイチしっかりと診てくれた感じがありません。薬で気長にやって下さいみたいな、言い方でした。
評判の良い病院だから決めたのですが聞いた質問にはあまり親身に聞いてもらえない事もあり少し悩んでいます。
一日中ハァハァゼーゼーとセキをしてたまに引きつけを起こして倒れる事もあり…この1年は無駄だったのかなと感じつつ、どうやって助けてあげればいいかアドバイスを頂けないでしょうか?
通院は月に約1回、心臓専門の先生も月に1回、体調みて合間に行く時もあります。
セキが酷い時は目ヤニも酷くなります。ごはんも食べません。小粒じゃないと食べないのですが、それさえも難しく、柔らかくしたのは見向きもしません。
薬はソーセージに挟んでいましたが、それも拒否。甘いものが好きなようですが薬と一緒にしても大丈夫な甘いものってありますか?薬は水に溶かしたら駄目ですか?水はかなりしっかりと飲むタイプです。
宜しくお願い致します。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト