- せきやたんが出るに関連する質問
-
対象ペット:犬 / ゴールデンレトリバー / 女の子 / 11歳 5ヵ月
2025/04/16 16:16
質問失礼致します。
実家で飼っているゴールデンレトリバーについて質問させてください。
2年弱程前から首の辺りに握り拳1個分の硬いコブができていました。
先住犬がいたのですが、その子も癌で辛い思いを... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 僧帽弁閉鎖不全症、ピモベハートについて
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 9歳 11ヵ月
2024/09/18 00:05
飼っているポメラニアン10歳が
今僧帽弁閉鎖不全症ステージB2 と心肥大が
あります。
転勤のため、かかりつけ医が変わり
最近咳が出た際に以前とは違う動物病院に行ったところ
それまで、ピモベハートを1.87... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワワ(ロング) / 男の子 / 11歳 1ヵ月
2024/08/31 12:55
初めまして。
マロン、11歳オスです。
脳の病気もあります。後頭骨形成不全症、くも膜嚢胞、頚椎ヘルニア2回手術しました。
脳の病気に関しては、てんかんの薬、脳圧を下がる薬を朝、夜と与えてますが、発作... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / わからない / 男の子 / 11歳 10ヵ月
2024/08/11 13:45
三日前から苦しそうにクハーっと咳を度々出すようになりました。1時間に3、4回頻度で咳をしていました。
ご飯は味を変えてであれば食べています。
また散歩も朝の散歩は嫌がりますが、夕方の散歩には開けていま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 8歳 3ヵ月
2024/06/13 09:49
お世話になっております。
ポメラニアン メス 8歳 避妊済です
興奮した時やご飯を食べたときに良くガーガーと言う咳のようなものを
していましたが、病院で検査しても特に心臓や、気管には異常はなく
少し... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 12歳 10ヵ月
2026/06/22 20:14
4センチぐらいのニラを1つ食べてしまいました。
帰宅してゴミ袋漁られてたので12-16時の間です。
時間経っちゃってるのであれですが中毒症状でちゃいますか?心配です、 続きを見る
-
対象ペット:犬 / パグ / 女の子 / 6歳 7ヵ月
2026/06/10 13:09
白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。
ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例も... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 黒ラブ×野犬 / 男の子 / 0歳 7ヵ月
2026/04/20 18:23
生後6ヶ月 体重18.5kgのミックス犬の男の子のフィラリア予防薬について悩んでいます。
我が家にやって来た1月25日には体重10.5kgでしたが、昨日フィラリア検査をした4月19日の段階で体重18.5kgになっていまし... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 8歳 11ヵ月
2025/09/03 00:05
お世話になっています。
10月で9歳になるポメラニアン 女の子 避妊済みです。
2月に検診を受けた際には 特に問題は無かったのですが、7月に心臓に雑音が聞こえると言われました。
咳等 症状が出たら投薬を... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
対象ペット:犬 / 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
2026/06/14 04:48
うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしていま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 1ヵ月
2025/08/02 14:16
4月頃からフードを食べてくれなくなりました。カリカリ、ウェット、猫用フード、チュール、野菜やお肉を煮込んだり色々やっとんですが食べてくれません。人間が食べる物を上げていいからと言われいまはヨーグル... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワックス / 女の子 / 2歳 5ヵ月
2025/07/30 14:55
ブリーダーで2年程飼われていた犬を縁あって引き取り1ヶ月程経ちました。ブリーダーのところに2年いたのは最初の飼い主さんが借金まみれで回らなくなり、元のブリーダーさんのところに引き取られたそうです。 そ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 17歳 11ヵ月
2025/03/30 15:23
今年4月に18歳になるトイプードル♂です。
食欲も元気もあるパワフルおじいちゃんなのですが、
慢性腎臓病を患っております。
全盛期5キロ近くあった体重が
今では2.2キロほどに減ってしまいました。
現在の... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ヨークシャーテリア / 女の子 / 0歳 6ヵ月
2024/12/04 08:59
4ヶ月の子犬が先天性の門脈シャントと診断されました。
それからは肉なしの手作り食を食べていてとても元気です。
獣医さんからも元気なら薬を飲む必要はないと言われました。
今の食事は野菜、バナナ、ご飯、... 続きを見る
- 犬 / シーズーに関連する質問
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
2025/08/24 17:57
まだ二ヶ月ですがトイレのしつけとは同様にすればよろしいでしょうか 続きを見る
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
2025/08/24 17:52
年齢とともに白内障が出るかと思いますか目のサプリとかあれば教えてもらえますか 続きを見る
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 3歳 5ヵ月
2025/06/14 13:59
3週間前に右目の白目目頭側に充血を確認。
動物病院を受診し、目の総合検査を行い眼圧等に異常はありませんでした。
黒目に血管が伸びており、細菌感染と診断されました。
皮膚の膿皮症も少し気になると言われ... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 胆嚢摘出した方が良いとお話ありましたが
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 11歳 3ヵ月
2024/06/09 15:31
はじめまして。アドバイス頂きたくて 質問させて頂きました。シーズー 11才です。ALPの数値 1500前後 症状なく元気です。主治医は クッシング疑うので 今年に入り検査しました。過去にも検査しています。正... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 徐脈性不整脈、僧帽弁閉鎖不全症による失神について
対象ペット:犬 / シーズー / 女の子 / 15歳 2ヵ月
2024/01/18 11:42
初めて質問させていただきます。
2024年1月現在、15歳のシーズーの女の子です。体重は6.7キロくらいです。
2021年1月に寝て起きてから突然、キャンキャン!と悲鳴をあげてふらっと倒れ、失禁するということが... 続きを見る
- 中・高齢犬(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 12歳 10ヵ月
2026/06/22 20:14
4センチぐらいのニラを1つ食べてしまいました。
帰宅してゴミ袋漁られてたので12-16時の間です。
時間経っちゃってるのであれですが中毒症状でちゃいますか?心配です、 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/05/18 20:29
15日に検査をしておそらく前十字靭帯断裂になってるとのこと
おそらく全部切れてるし体重もあるので手術を進められ明日やります。
家の子は匂いをかいで歩かないと排出ができません
手術のあと家の周りを1周く... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ジャックラッセルテリア / 女の子 / 9歳 7ヵ月
2026/02/19 09:53
アドバイス よろしくお願いいたします。
2022年8月にお迎えした保護犬です。
それまでは繁殖犬として飼育されていました。
お迎え初日の尿がおかしく(色が濃く異臭)近隣病院・
大学病院で検査した結果... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワックス / 女の子 / 8歳 4ヵ月
2025/12/20 11:41
お腹の皮膚に瘡蓋のようなニキビのようなものが出来ているのを発見しました。
痛みは特になさそうで元気ですが、
触ると少し腫れているような周りが赤くなっているような感じです。
来週末まで様子見て病院へ... 続きを見る
シーズーに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※シーズーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
シーズーに関する記事をもっと見る
シーズーの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。
シーズー女の子
7歳5ヶ月
所在地 岡山県
名前 しーちゃん
掲載期限2026/6/30
お転婆娘
2歳くらい
所在地 埼玉県
名前 キト
掲載期限2026/8/31
シーズー ソイ君
7歳0ヶ月くらい
所在地 神奈川県
名前 ソイ君
掲載期限2026/9/12
シーズー♂課長
5歳くらい
所在地 神奈川県
名前 課長
掲載期限2026/8/16
心臓肥大と診断されているのですが…
去年の1月からセキが出始め、食欲がなくなり体重が1kg程減ってしまい病院へ連れて行きました。
診断結果は心臓肥大と。その後濁ったようなセキが出始め再診で、肺水腫と。心臓に特化した先生が月に一度来て診断してはくれているのですが…なかなか大変な毎日です。
ただ、この3ヶ月間はセキも落ち着いて(少なくなったような)食欲も困る程あって異常なくらいだった為ホルモン検査もしましたが異常はありませんでしたが、先月からエンジンが空回りするようなセキをし始め、一度出始めたらなかなか止まらなくなり診察してもらうと腎臓の数値が高くなってしまっていると。
飲んでいる薬を調整して先ずは腎臓の数値を下げましょうとなり、薬を調整したのですが、それからずっとセキが多くなり、食欲もなくなりました。
あんなに大好きで食べていたごはんも全く食べません。体調が悪く自分で食べられず手で上げて食べさせていた時期もありましたが、それさえも興味を示しません。薬も犬用ソーセージを使ってちゃんと飲んでいたのに、今は1時間かかってやっとです。
何を上げれば食べてくれるのか、薬さえも飲まなくなったらどうしたらいいか…口を開けさせて食べさせるのは出来ない子で…悩んでいます。
病院も1年も通院していて何の成果も見られないなら転院した方がいいのではないかとも…。
今、処方されている薬は1日2回でFORTEKOR PLUSとテオドール、利尿剤、ビクタスSS(1日1回)、後は顆粒が1粒半と半分(袋入りなので名前が不明です)とで6種類の薬を飲んでいます。
現在(H30.1.2)食欲は復活せずセキも酷くなっています。家族はどうすればいいか、どう伝えて症状や不安を伝えればいいか困っています。
体調が悪くなれば目ヤニも酷くなったり、耳も炎症を起こしたりしたのですが、イマイチしっかりと診てくれた感じがありません。薬で気長にやって下さいみたいな、言い方でした。
評判の良い病院だから決めたのですが聞いた質問にはあまり親身に聞いてもらえない事もあり少し悩んでいます。
一日中ハァハァゼーゼーとセキをしてたまに引きつけを起こして倒れる事もあり…この1年は無駄だったのかなと感じつつ、どうやって助けてあげればいいかアドバイスを頂けないでしょうか?
通院は月に約1回、心臓専門の先生も月に1回、体調みて合間に行く時もあります。
セキが酷い時は目ヤニも酷くなります。ごはんも食べません。小粒じゃないと食べないのですが、それさえも難しく、柔らかくしたのは見向きもしません。
薬はソーセージに挟んでいましたが、それも拒否。甘いものが好きなようですが薬と一緒にしても大丈夫な甘いものってありますか?薬は水に溶かしたら駄目ですか?水はかなりしっかりと飲むタイプです。
宜しくお願い致します。