だいじょうぶ?マイペット

腎不全の子のQOL

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 尿の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 女の子 / 11歳 10ヵ月

質問者:
大阪府 / シュナさん

 
2018/06/20 17:32

長文失礼します。11歳のミニチュアシュナウザー♀について、質問です。

2018年5月に食事を取らなくなったので、獣医にかかったところ、腎不全との診断を受けました。点滴をしてもらい、クレメジンを処方されました。食事はヒルズのK/Dにするように、とのことでした。

その時の血液検査では、BUN 136 Cre 4.9 でした。

その日の夜、軽く下痢状の便をしたので、翌日また病院に。点滴と下痢止めを1週間分もらいました。

下痢止めを飲み終えたので、病院に行き、血液検査すると、BUN 110 Cre 5.1 でした。
ブドウ糖入りの点滴をしてもらい、クレメジンを処方。

6月になり、一度吐いたので、病院に行き、点滴と血液検査をしたところ、BUN 165 Cre 5.0 でした。血液検査では、貧血と肝臓の数値も指摘はされております。

食事はヒルズのK/Dを与えており、クレメジン200mgを半分ずつ、朝晩の食後30分から1時間後に与えております。今までは、食後すぐに与えていたのですが、カリナール2というサプリメントを最近始めた時に調べたところ、時間をずらした方が良いらしいことがわかったので、そのようにしております。

急激に食欲が落ち、体力も落ち、シリンジにて水と療法食を強制的に与えてます。心雑音があるため、この2月から、フォルテコールを与えています。また、その他の既往歴に、子宮蓄膿症と、膀胱結石があります。両方とも手術済みです。

療法食の量は、与えすぎて負担になるのではと思い、今、少なめに与えてますが、体重の規定量を与えた方が良いのでしょうか?療法食は、水と一緒にミキサーにかけ、ジュース程度の薄さにしております。また、クレメジンが効いていないようなのですが、他に、合いそうな薬やサプリメントはありませんでしょうか?治らないにしても、とてもしんどそうなので、なんとか改善してあげたいと思ってます。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト