だいじょうぶ?マイペット

先住猫と新入り猫の関係について

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 0歳 8ヵ月

質問者:
東京都 / やまなしさん

 
2019/08/18 22:12

先住猫(ノルウェージャン/8ヵ月/オス/去勢済み)がいます。
8日前に新入り猫(ラガマフィン/2.5ヵ月/オス/未去勢)を迎えました。
1-2日目は直接は会わせず、3日目にケージ越しに対面、4日目からは短い時間ずつ直接会わせています。
4-5日目は威嚇しあって追いかけっこするものの、お互いおどかしあうだけで直接触れあったりせず少し距離を取りながらも並んで眠っていたりと、
このまま段々仲良くなっていくのかなと期待していました。
しかし6日目から新入り猫が先住猫のトイレを使い、餌や水を奪い、その代わりなのか先住猫も新入り猫用に用意したトイレを使い、水を飲むようになりました。
そして2匹同じ部屋にいるときは先住猫が新入り猫を追いかけまわし、おおい被さるようにして首に噛みつくようになってしまいました。
新入り猫は小さく叫び声をあげながら抵抗し、仰向けになって先住猫に噛みつき返し引っ掻きます。
そのうち新入り猫が逃げてまた先住猫が追いかけて…を延々繰り返しています。
2匹とも怪我をしていないので手加減しあっているとは思うのですが、新入り猫が先住猫の顔を狙っているように見えていつか目に怪我をするのではと気が気じゃありません。

新入り猫をケージに入れていると先住猫が見に行ったりと決定的に仲が悪いわけではないと思うのですが、
この喧嘩は止めるべきなのか静観するべきなのかわかりません。
猫の関係は猫同士に任せるべき、とは思いつつ、あまりに何度も繰り返すので決着が着く日が来るのだろうかと不安です。

どうぞ対処方法についてご教授をお願いいたします。

  • 補足画像
  • 補足画像

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト