だいじょうぶ?マイペット

血尿

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 女の子 / 6歳 8ヵ月

質問者:
長野県 / taffyさん (この方の過去の質問 6件)

 
2021/01/23 21:01

こんにちは。
いつもお世話になります。
アメリカンコッカーの女の子6歳避妊済です。

心配なことがあり、先生のご意見を伺いたくお願いします。

1月19日に検尿をしたところ、ph6.5、比重1.042で、試験紙の検査では異常値は無かったのですが、沈渣で『赤血球僅か』と出て仕舞いました。細菌、結晶ともマイナスで、この赤血球も試験紙の潜血に出ておらず『1視野5個以内』なので、問題ないと説明を受けました。
しかし、気になるので翌日朝8時と9時30分に採尿して検査して貰いました。結果、8時の尿がph8.0、比重1.057、ストラバイトが2+出ていました。細菌、赤血球は無しです。

9時30分の尿はph6.5でストラバイトは検出されませんでした。細菌、赤血球も無しです。

今までずっと検出され無かったストラバイトが出た為、抗生剤を1週間分処方され、飲み切ったところで検尿することになりました。

本日(1/23)、肛門腺絞りの予定だったので、抗生剤3日飲んだところで検尿して貰いました。

12時採尿の尿は食事の後だったためかph8.0、比重1.035、ストラバイト極少量、『以前より少なくなっています』との事でひと安心。白血球、赤血球も出ていませんでした。
午後1時の尿は、ph6.0、ストラバイトも、血球も無し。唯一、上皮細胞が少しでした。

しかし念の為、エコーで膀胱、腎臓、副腎など見て貰い、結石、腫瘍などは無く、異常所見は無しでした。
本当に安心して帰宅しました。

帰って少し遊んでから、オシッコをしたのですがこれが、見たこともない鮮血の血尿で慌てて仕舞いました。画像1に添付の赤い尿です。(午後2時10分頃)

紙コップで採尿したので、すぐに病院へ引き返し検査して貰いました。
細菌は無く、固まらない?サラッとした血液言われた気がします。気が動転してました。
再度腹部のエコーを念入りに見て貰い、触診、レントゲン、血液検査もして貰いました。
全て異常無し。安心して良いのか、いや、安心なんて出来ない。あの血尿は何なのか?

主治医の先生は、『エコーを撮った時に、何度も角度を変えて強く押し当てたから、膀胱あるいは尿道の古いデブリ(カサブタみたいな物)が剥がれて出血を伴ったのかもしれない』と説明してくれました。
陰部も診てくれましたが、ダラダラ出血しておらず、止血剤を注射して頂き、止血剤の飲み薬3日分処方されました。

帰宅してまもなく、オシッコをしました。画像2に添付の黄色い尿です。(午後2時40分頃)
しばらくは血尿が出るかもと聞いていたので、今度はどんな赤い尿…とハラハラしていたら、見た目普通の黄色い尿でした。
病院が自宅近くなので『今、こんなオシッコでした』と見て貰いました。
やはり一時的な出血と思われるので、そんなに心配しなくて良いと言われました。

19時、夕食後に排尿。
血のかたまりというか、ゼリー状になった物が少し混じっていました。画像3に添付します。
20時10分 排尿。(頻尿ではなく、寝る前にオシッコしなさい!と言ってさせました)
今度は、見た目は、血のカタマリらしき物はありませんでした。画像の添付が出来ないのですが、画像2に添付したような見た目普通の尿でした。

抗生剤と出血剤を飲み終える26日に検尿して貰うことになっています。
私はまだ気が動転してパニック状態なのですが、本人(犬)は元気で食欲もあり、それだけが安心材料です。
しかし、今までに無かった事なので、心配で心配でなりません。

先生方は、今回の血尿についてどうお考えでしょうか?
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

血尿の際には一般的に尿検査や超音波検査を行います。
そこであまり問題がなければ、正直、かすり傷程度の出血ということになります。
血尿というのは色が変わるので驚かれるかと思いますが、あくまで赤血球が少し混じった尿ということです。
気温が下がる冬の時期は膀胱炎も増え、血尿がみられることはしばしばあります。
元気で食欲があればなおさら焦る必要はありません。
そういうこともある程度にとらえていただく必要があるかもしれません。

抗菌薬等を続けて、定期的に尿検査などをしていくしかないかもしれません。
パニックになるような状態ではなさそうに感じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 taffy さん からの返答

栗尾先生
お忙しいところ、早速回答を頂きありがとうございました。
主治医の先生から説明は受けていましたが、当時パニック状態で、帰宅後冷静に色々考えると心配、不安になり、ネット検索をして更に不安になり、相談を致しました。
早速、栗尾先生から親切で分かり易く、また飼い主を安心させてくれる回答を頂き、感謝しています。
1/26に再度検尿、エコー検査などして貰いました。潜血はもちろん、全て異常所見無しでひと安心です。血尿は一度だけだったことから、一時的な出血と思われると説明を受けました。

先生のアドバイス通り、今後も定期的に検査をして貰い、愛犬の健康管理に気を配ります。

また、今後も相談投稿いたします。よろしくお願いします。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト