だいじょうぶ?マイペット

腎不全末期の猫について

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 尿の異常

対象ペット:
/ ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 10歳 1ヵ月

質問者:
千葉県 / ぺんこさん (この方の過去の質問 2件)

 
2022/10/30 01:40

多飲多尿、食欲不振で9月25日に病院に行き腎不全末期と診断されました。初回の血液検査でBUN138、クレアチニン9.8、無機リン12.3でした。貧血も進行しています。最初に診断して頂いた病院では皮下点滴のみの処置だったのでセカンドオピニオンをして頂いた病院で現在治療しています。ほぼ毎日皮下点滴をして週1で造血ホルモン注射をしています。炭のサプリも処方して頂き、服用しています。
食事はロイヤルカナンの腎臓ケアスペシャルを与えていて、多くはありませんが食べてくれて、お水(お湯の方が好き)も飲んでくれてます。便、尿もでています。まだまだ自分で歩き回れますし、たまに甘えにも来ます。
集中して点滴等の治療をし、生活の質を上げる為入院を提案され、28日夕方から一晩預けましたが、治療は比較的素直に受け入れるものの食事をほとんどしなくなってしまったそうで、やむなく朝早く預け夜迎えに行く半日入院に変更しました。
やはり入院は猫にとってだいぶストレスだったようです。
しかし腎不全は治らないけれど、今後の生活や少しでも長く生きて貰う為に入院させて治療した方がいいのでしょうか…?
入院した方が夜もずっと点滴をしていられるそうなので(もちろん24時間対応の病院ではないので夜は無人)先生はそう仰ってました。完全に入院がいいのか、半日入院がいいのか、迷っています。どうすればいいのでしょうか…?

  • 補足画像
  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

入院がストレスになってしまうことは仕方がありません。
どうすればよいかということですが、これは飼い主様自身が決めることとしか言いようがない感じです。

ただ、半日でも効果はそれなりにあるので、末期の場合はその方が良いような気がします。
完全に入院であれば、家の時間が全く無くなってしまうため、愛猫を飼育するという意味において本末転倒になってしまうからです。入院して相当な改善が見込めるのであれば、それなら良いのですが、、、おそらくはそうではないように推察されます。

あとは、2~3日だけ入院させて、1週間は家で過ごして、また数日入院させて、という短期入院のパターンもありだとは思います。

単純に点滴の時間は長ければ長いほど効果は高まります。それが多少、短くてもそれなりには効果の期待はできるので、良いとは思います。

入院させるとしても、ある程度、目標は立てておいた方がよさそうです。BUNを80にするとか、、なかなか難しそうではありますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ぺんこ さん からの返答

栗尾先生、お返事ありがとうございます。
2、3日の短期入院を検討してみようと思います。
まだ1日しか入院してないので何回か経験するうちに猫も多少は慣れてくれるかもしれませんし。
病院に行く時や治療時に暴れたり騒いだりはせず、比較的いい子にしててくれますので諦めず頑張っていきます。
1日でも元気でいてくれるようにやれる事はやるつもりです。
大変参考になりました。ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

投稿者 ぺんこ さん からの返答

栗尾先生、先程はありがとうございました。また早速質問してしまってすみませんが、今日半日入院のお迎えの時に血液検査の結果を伝えられました。発覚してからずっと通院して点滴治療を続け、一時はBUN105まで下がったのですが、今日は139.8と最初より少し悪くなってしまいました。貧血はホルモン注射のおかげか改善されていました。
入院して集中して点滴治療していても良くならないのはもう効果が出ない程悪化してきているのでしょうか…?
まだ入院治療を始めたばかりなので決めつけない方がいいとは思いますが、悪い考えばかりが頭をよぎります。
点滴が効果なくなった場合、もうあとは最後を看取るだけなのでしょうか?
猫にも人工透析をする病院があるらしいのですが、距離、費用、猫への負担を考えるとそこまでは出来ません。
出来る限りの事はすると言っておきながらすでにもう心が折れそうです…。

ノルウェージャンフォレストキャットの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ノルウェージャンフォレストキャットの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト