だいじょうぶ?マイペット

愛猫はいまどのような状態にあるのでしょうか、、

質問カテゴリ:
目の異常 / 手・足の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 16歳 4ヵ月

質問者:
東京都 / りぃさん

 
2023/06/07 00:00

数日前、飼っている健康だった16歳の愛猫が夜中に突然、立てなくなってしまい、目も見えなくなり(少しは見えているかも)低体温になりました。猫はパニックになり鳴き声をずっと繰り返していました。
直ぐに夜間の病院へ行きましたが、そこでは血栓が詰まってしまったのだと思うと言われ、体温的にも生存確率は50%だと告げられました。血栓を溶かす薬は打ったが、それ以外できることはないと言われてしまい、お家に連れて帰り朝までとにかく温めました。その時の猫は、一切目を瞑りませんでした。

翌日朝に違う病院へ行ったところ、体温は正常に戻っており、何らかの脊髄の神経障害ではないかと言われ、その日から今日まで毎日ステロイドを投与しています。
今では、歩けるようにはなりましたが直ぐ疲れてぐったりとしてしまいます。また、まだ目はあまり見えていないのか、脳の問題なのか頭をぶつけながら歩いたり、水を飲む時に鼻で浸かってしまったり、行きたいところにいけなかったりとずっとウロウロしてしまいます。
因みに、目は瞑れるようになりました。

因みに、老猫ということと現在の状況からMRIなどを使った検査はリスクが高いことから、ステロイドで様子見ている状況です。
自身としては、病院によって異なる病状を言われたこともあり、もしかしたらまた違う病気で、早い段階で治療をしなければ治るものも悪化してしまうのではないかと不安でいっぱいです、、。

どうか、よろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト