だいじょうぶ?マイペット

飼い犬の感情的になり自分で尻尾を追いかける癖が治らず、ぎっくり腰が慢性化してしまいました。

質問カテゴリ:
背中・腰を痛がる / しつけ

対象ペット:
/ チワワ、ミニチュアダックス / 女の子 / 11歳 4ヵ月

質問者:
静岡県 / piyoさん

 
2023/07/13 12:57

こんにちは、11歳になるチワワとミニチュアダックスのミックス犬を飼っています。
3年ほど前から、老化のせいかたまにぎっくり腰を起こし、キャイン!とけたたましく鳴き痛がるので、病院で注射を打ってもらって治療しています。最近はより頻繁にぎっくり腰を起こすようになり、2ヶ月に一度ほどに病院に行っています。

原因は主に、飼い犬自身が自分の足や尻尾を怒って追い回すことで、無理な姿勢を取ってしまい発症しているようです。この癖を治すことができず、安静にしていてもすぐ症状が戻ってしまうような状態です。幸い、排泄などは自分でしていますが、ぎっくり腰の時は散歩にいけず元気がありません。

病院の先生からは、症状が出た時の痛み止めの注射以外の治療はないのですが、このようなことを繰り返しているうちに、歩けなくなってしまうのではと心配しています。何か良い改善策やアドバイスがありましたら、ご教授願います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト