だいじょうぶ?マイペット

僧帽弁閉鎖不全症と吐き気に関連はあるのか教えてください

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / 吐き気 / むくみがある

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / みこ吉さん

 
2006/01/12 15:51

こんにちは。
初めて質問をさせて頂きます。
うまく伝えられないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

 ◆ビーグル♂:約17kg(犬長:約57cm)
        やや大きいです。
 ◆持病:僧帽弁閉鎖不全症
     チェリーアイ(目薬で症状を抑えてます)
 ◆現在の症状:吐き気・咳・浮腫み
 ◆便の状態:柔らかめで未消化

昨年の5月、散歩の最中によだれを出し、息も荒く 『ケッケッ』という咳もするので慌てて帰宅しました。
症状が落ち着いてから病院で診てもらうと、僧帽弁閉鎖不全症 と診断されました(聴診器での診断で検査はしておりません)。
以降、ずっと心臓の薬を一日一錠服用しております。
当初はエナカルド錠5mgを服用し、現在は同等の薬5mg(名前忘れました・・)を服用しております。

心臓が悪いせいなのか、胃腸が弱いせいなのか、時々吐いたり下痢をしたり、顔が浮腫んだりします。
最近気づいたのですが、目が薄っすら白いような気もします。

吐き気が軽い場合は自宅で経過観察するのですが、ひどい時は手のつけようがない状態になります。
家の床を舐めまわし、目に付くもの全てを食べていきます。
ティッシュ・ナイロン袋やフローリングの床・壁まで剥がして食べます。
その時の状態は、ゲポゲポいいながら舌を出して口を舐めまわし、落ち着いて座ることなく彷徨い歩きます。
吐く物は、黄色い液体・白い泡、飲食物などです。
誇りやゴミを食べるなら・・・と、柔らかく煮た野菜を食べさせたりしております。
この症状がでるのが深夜なので、病院も開いておらず対応に困ってしまいます。
朝一番に病院に行き、吐き気止めの注射とその他(不明)を2本打ってもらい吐き気止めの薬(黄色の粉薬)を服用すると症状は和らぎます。

年末から本日までこのひどい症状が三度もでて通院しました。
通院していない日でも軽い吐き気があります。
この症状は心臓病からくるものなのか、胃腸からきている病気なのか、もしくは薬の副作用であるのかよくわかりません。
苦しむのを見るのは大変辛いので、何とか対処方法がわかればと思っております。

症状がひどくなってるようで、本当に心配しております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。




一度、レントゲンと、血液検査をしてもらっては如何でしょうか?

僧房弁閉鎖不全症もある程度進行すると、様々な疾患が合併します。全体的な体力が落ちて、質問のような状態になることも考えられます。

また、エナカルドに代表されるACE阻害剤は、腎疾患のある子には禁忌、つまり腎疾患を増悪させます。治療開始直後は腎臓が正常でも、現在腎疾患が発症しているとすれば、ご心配のように薬の副作用として嘔吐が出ていることも考えられます(腎疾患の症状の一つは嘔吐ですからね)。

いずれにせよ、上述の検査をしてみてください。

また、現在関東圏を中心に僧房弁閉鎖不全症末期の子の在宅での治療用酸素室の提供サービスを行っている業者もありますので、もし、病状が進行しており末期の場合は、(関東圏であれば)利用してみては如何でしょうか。

投稿者 みこ吉 さん からの返答

ご回答を頂いておきながら、お礼の連絡が遅れてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
北森先生に教えて頂いた治療用酸素室の提供ですが、私は関西方面に在住しておりますので、利用はできないようですね。残念ですが、助言頂いたように一度詳しく検査をして頂くように致します。
幸いなことにこの2~3日は落ち着いてきておりますので、この機会にじっくり診察をして頂きます。
丁寧なご返答を頂き本当にありがとうございました。また、宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
お話をお伺いすると、3歳なのに僧帽弁閉鎖不全症の症状はひどいのですか?レントゲン検査などで重症度の評価をしていただいた方が良いと思います。吐き気があるという相談ですが、重症の僧帽弁閉鎖不全症でしたら嘔吐が出てきたりします。心臓から全身に送られる血液が不十分になるため、胃腸の血流が不足するので、主に吐き気より下痢が見られます。心臓病のお薬は1剤なので、それによる副作用は考えにくいです・・・心臓病からかどうかの判断は出来ますので、心臓病の重症度評価を、まずしてもらってください。
 つぎに胃腸障害でも嘔吐はありますし、膵炎でも嘔吐します。
いつもと違う食事などしていませんか?人用のゴハンをあげてませんか?膵炎でしたら、血液検査などをしてもらうと可能性がわかります。
吐き続けていると体の体液バランスが崩れたりしてぐったりしますので、いつも見ていただいてる先生に、しっかりと相談してみてください。
少しでも早く良くなることを祈っています・・・

投稿者 みこ吉 さん からの返答

早々のご回答を頂きながら、お礼の連絡が出せずにいたことをお許しください。
実は一年前に権太朗を保護して引き取りましたので、年齢は詳しくはわかりません。年齢が三歳というのは先生に診ていただいた推定の年齢ですので実際はもっと高齢なのかもしれません。
食事は人用のものはなるべくあげず、味の無いカロリーを控えたものを作って与えています。
この2~3日は落ち着いていますので、病院でじっくり検査をして頂くように致します。
相談にのって頂きまして本当にありがとうございました。
また、宜しくお願い申し上げます。

書かれている症状を見ると、しっかり診ないと手遅れになるかもしれないと感じるような症状です。
眼が白く感じ、床を舐めると書かれてますが、貧血を起こしてないでしょうか?
やはり精密な検査を早急に行った方が良いと思います。
それだけの症状にもかかわらず、検査をした方が良いと主治医に言われていないのなら、病院を変えたほうが良いかもしれません。

投稿者 みこ吉 さん からの返答

ご回答を頂いておきながら、お礼の連絡が遅れてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
縄田先生がおっしゃるように過去に貧血だとは言われたことがありますが、詳しい血液検査まではしていませんでした。
現在は症状も落ち着いてきております。症状が楽なときに詳しく検査をして頂くようにお願いしてみます。
この度は相談にのって頂き、本当にありがとうございました。次回、相談の折にも宜しくお願い致します。

辛い症状がたくさん出て、大変なことと思います。
まずは、きちんと検査してもらうことから始めたらいかがでしょう。
どうも、あまり検査されていないようですし、根本原因がわからないと対処のしょうがないかと。
3才で僧帽弁不全症というのは、あまりききませんし。
心臓や呼吸器についても、フィラリア症なんかでも同じような症状も出ますし、ウイルス感染でも起きます。
吐き気もいろいろ異物を食べれば、胃腸を刺激してはきが起こります。
最悪では、閉塞も起こります。

投稿者 みこ吉 さん からの返答

ご回答を頂いておりながらお礼もせず、失礼をお許しください。
フィラリアに関してですが、半年ほど前に検査しておりますし、4~11月はきちんと予防していましたので、多分大丈夫だと思います。
ただ、心臓や呼吸器に関しては一度も検査をして頂いたことがありません。現在、症状も落ち着いてきておりますので、この時期に詳しい検査をお願いしてみます。

花形船瀬の優しいお心使いに感謝します。
また、相談のときには宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

僧帽弁閉鎖不全症は、犬の心臓病の中で、最もポピュラーなものですが、通常加齢に伴う腱索の断裂による弁の逸脱で、若齢では少ない病気です。おそらく3歳ということですから、先天的に閉鎖不全があったものと思われますが、他にも異常がないか精密検査をお願いすべきです。
夜中に心臓喘息に伴う反射性の嘔吐なのか(文面からすると違うような気がしますが)、薬が合わないのか、心臓以外の原因なのか吐くという症状自体では分かりません。しかし、僧帽弁閉鎖不全が、直接嘔吐の原因にはなりませんから、やはり調べてみる必要があります。
それと、エナカルドなどのACE阻害剤で、コントロールできないのであれば、タイプの違うもの(たとえば強心配糖体など)と、併用してはどうかと思えますが、これは、ちゃんとした診断の上で判断されるべきものですから、主治医の先生とよく相談されてみることです。

投稿者 みこ吉 さん からの返答

早々のご回答を頂きながら、お礼の連絡が出せずにいたことをお許しください。
ご心配頂きましてありがとうございました。権太朗はようやく落ち着いてきました。
伊東先生のコメントにあります心臓喘息というのがすごく気になりますので、主治医の先生に詳しく検査して頂けるようにお願いしてみます。
素人の私にもわかりやすくコメントを下さいまして本当に感謝しております。
次回、相談させて頂いたときも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト