だいじょうぶ?マイペット

胆のう疾患について

質問カテゴリ:
頭、胸、腹を痛がる / 首・肩を痛がる / その他

対象ペット:
/ ウェルシュコーギーペンブローク / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / たかしさん (この方の過去の質問 5件)

 
2006/06/26 15:13

いつもお世話になっております。

私の犬は頚椎にヘルニアを患っており、1ヶ月ほど前からプレドニゾロン、デキサメサゾンを使用しておりました。しかし改善が見られず、造影剤レントゲンを撮ろうと思ったのですが、血液検査でALPが2000を超え、またGPTも700近くになっており、麻酔をかけることが出来ません。最初はステロイドを使用していたためだと思っていましたが、ステロイドを中止してもなかなか数値が下がりません。

主治医の先生によると、現在その数値を下げるために薬を使用しているのですが、あまり効果が見られないとのことです。
エコーで肝臓を見てみたところ、胆のうに影があることが分かりました
。薬を使っても数値が下がらないことから、「悪性の腫瘍ではないだろう、内科的治療で治しましょう」といっていただいたのですが、良性の腫瘍の可能性はあるようです。
そこで、先生方に教えていただきたいのですが、そもそも良性の腫瘍と悪性の腫瘍の違いは何なのでしょうか?
特に、良性の腫瘍とガンとの違いが分かりません。
また、良性の腫瘍が薬で治るにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
最後に、人間の場合マクロファージという免疫細胞によって、コルセット等の使用だけでヘルニアが無くなることがあると伺ったのですが、これは犬にも当てはまるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

ステロイドの影響でこれらの数値が上昇していると思われます。投薬をやめれば徐々に下がります。正常値近くまで、低下するのに投薬期間が長いので1ヶ月近くかかるかもしれません。でも肝臓酵素値上昇の原因がはっきりしているので、その他の全身所見が良ければ麻酔はかけられると思います。

ネックカラーというプラスチック製の頸椎を固定する装具を併用すると痛みの軽減に役立ちます。ヘルニアの原因になった激しく頚を使う運動、例えばアジリティーや、ボール投げ、何かを加えて振り回す等は厳しく制限しなければ痛みは引きませんし、再発必死です。

悪性腫瘍(ガン)は増殖が速く、転移する可能性があります。良性腫瘍は局所に留まって、すこしづつゆっくり大きくなります。転移はしません。

ヘルニアを起こした物質は時間の経過とともに少しずつ吸収されますが、半減するのに6ヶ月から1年以上はかかります。

投稿者 たかし さん からの返答

衛藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

最初はヘルニアの治療だったのですが、その後胆のうの疾患が見つかったため、非常に心配しています。
先生に丁寧に教えていただき、安心することが出来ました。
本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト