橋本 祥男 先生からの回答
ハッキリ申し上げて、構いすぎではないかと思います。
耳も真っ赤身体もポカポカしていて・・・のくだりなど、
普通の飼い主なら気づく事も無いと思います。
それ程細かい状況に気付くという事は、
それだけ、あなたがその子の様子を注意しているという事で、
その注目を、ワンちゃんの方も気付いているので、
いつ、触ってもらえるかな?
いつなら遊んでもらえるかな?
また、こっちを見てるけれど、近付いて来るのかな?
おやつくれるのかな?
こんな事ばかり考えて生活してるのではないでしょうか。
今の時間は騒いでも、構ってはもらえないんだと、
ワンちゃんが諦める事が出来ない状況を、
飼い主自身が作り出しているように思います。
人間が人間のサイクルで生活し、
犬に構うのは、犬の要望ではなく、
自分の都合で行って、それ以外の時には、
必要以上に注目したり構ったりしなければ、
ワンちゃんは飼い主の生活サイクルを覚えて、
騒いでも仕様が無い時間は、休息したり、
自分の必要な事に時間を使い始めるものです。
あまりに、過保護のように思います。
2008/04/22 18:18 参考になった! 0
投稿者 メル吉 さん からの返答
橋本先生、早速ご回答いただき有難うございます。
読み返しながら構い過ぎている事改めて痛感しました。
過保護にしているかもしれないと感じてきていたのですが、メルにとってもいつも注目され諦めることを知らずに居ることは申し訳なく思います。
おしっこを覚えさせるときから、
いつも目を離さずにいた癖が抜けていないようです。
犬が自分の時間を楽しめるよう構わないように気をつけます。
お言葉はどれも思い当たることばかりで、耳が痛い思いです。
ありがとうございます。
メルのために努力いたします。
2008/04/29 06:18
寝ようとしません
アドバイス、宜しくお願いいたします。
5ヵ月半になるダックスを生後2ヶ月から飼い始めています。
子犬は15,6時間眠るとあったのですが、
来たばかりの頃から寝ようとしなくて心配していました。
なるべく出かけるようにして睡眠時間を作ったり、
ゲージに入れて音も立てずに生活したり・・・
ダックスの男の子は甘えん坊とブリーダーさんから聞いていたのですが、いつも構っていないとダメなようで、それもいけなかったのかと反省しています。
今は7時間の睡眠に午前の昼寝が1時間、
午後も1,2時間で
その後は寝ないように頑張っている様に思います。
主人の帰宅は8時過ぎなのですが、
その迎えに着いて行きたくて眠いのを必死で堪えています。
耳も真っ赤身体もポカポカしていていつでも眠れる状態にもかかわらず、走り回り、ほんの2,3分ウトウトしては又走り回りの繰り返しです。
ゲージの中に入れても、暴れるだけです。
人間の時間のとおり生活しているため、
朝が弱くボッーとしていてご飯すら食べれないことが多いです。