だいじょうぶ?マイペット

脊髄骨折

対象ペット:
/ パピヨン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / 月野 うさぎさん (この方の過去の質問 14件)

 
2009/11/30 12:10

いつもお世話になっています。

パピヨン8歳の女の子です。高い所から落ちて脊髄を骨折してしまいました。すぐに受診しましたがかなり酷く骨折してしまったので、かかりつけ医の所では手におえないという事で、本日大学病院での診察を受けてきました。
腰に近いところ、しっぽの付け根20cm位のところを激しく折って、脊髄がズレてしまい、しっぽ側の骨が肋骨の後ろ側の方に入ってしまっている状態なのですが、大学病院での見解は、手術をしても骨の形が元に戻るだけで、完治はしないという事でした。

多分歩けるようにはならないという事なのですが、それでも手術した方が良い方向に行くと私は思ったのですが、病院側は莫大な費用がかかるだけで、何も変わらないので手術は勧めないといわれました。


かかりつけ医の先生にも相談したのですが、今後生きていくことを考えれば、トイレは垂れ流しになってしまうし、色々大変なので「安楽死」を進められました。

この子は元々里子として3歳頃引き取った子なのですが、その頃からトイレは、しつかっておらず、半分おむつ状態でいましたので、オムツにしなくてはならなくなっても私たちの負担は変わらないのですが、今この状態で、一番どうしたら良いのか途方にくれています。

手術する方が良いのか・・・安楽死が良いのか・・・。

一番は手術で少しでも回復してくれる事なのですが・・・大学病院以上の処置をしてくださる所があるのか・・・・

キララに一番どうしてあげることがよいのかアドバイスをお願いします。

私たちの気持ちは介護を要する事になっても変わりません。

脊髄骨折したワンちゃんで、大学病院で機能回復が難しいとの判断であればどこで処置されても難しいのではないでしょうか

うちの自宅で飼っている猫ですが、9年前に交通事故で運ばれてきました。同じように脊椎骨折をしていました。野良猫だったので、連れて来られた方は世話ができない、とのことで安楽死を選択されて帰られました。
ただ、あまりにも年齢が若く、かわいい猫だったので安楽死ができず、当院で脊髄骨折の手術をしました。
骨は戻りましたが、神経機能は麻痺したままで半身不随です。
排尿、排便などの神経も麻痺しているで、自力で排尿ができません。それで1日2回圧迫排尿で尿を出していますが、それ以外は前足だけ元気に動きまわっています。
今年で10年目になりますが、特に血液検査では異常もなく元気にしています。
そしてうちの家族にとってはかけがえのない大切な家族の1員となっています。


手術か安楽死かの選択で迷われているようですが、それ以外にも介護して飼ってあげるという選択もあると思います。
健康な子よりは少し手間がかかると思いますが、得られるものもたくさんあると思います。
手術は費用がかなりかかると思います。しかし、それに見合った効果はあまり期待できないと思います。
きっちり骨折を治したい。
そして、経済的にも余裕がおありになるようなら、手術されてもいいと思いますが、特に手術をしなくても生きてはいけると思います。
安楽死の判断はいつでもできると思います。後悔のない様にお願いします。

うちの猫はにゃーと言います。当院のホームページの院長の独り言のコーナーに写真入りで出ています。

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

先生ありがとうございました。

先生のHP見ました。

キララは先生のお話の通り今とても元気に介護されながら生きています。
ありがとうございました。

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト