だいじょうぶ?マイペット

呼吸がとても荒い

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 13歳 10ヵ月

質問者:
北海道 / 月野 うさぎさん (この方の過去の質問 14件)

 
2020/07/13 22:18

今日は来月14歳になる去勢済み体重55Kgの男の子の超大型犬についてなのですが、数年前からテンカンと弁膜症で投薬治療をしています。

足腰が弱くなって、階段は自力では移動できません。平坦な場所も短い距離だけしか歩行できない状態です。排泄も失敗が多くなり便は布団にしてしまうことが多くなりましたが、大きな体で体型が変わっている犬なのでおむつなどは試してみましたが難しい状態です。

便が出てしまっても気づかないで寝ていることも多い状態です。元々赤ちやんの時から腸が弱くて生後3ヶ月くらいから整腸剤を服用しています。


尿はテンカンの発作や咳込がひどい時以外は失敗しません。支えてあげて自力でしています。

今年に入り脂肪腫がたくさんあるのですが、腹部にあった大きなサイズの腫瘍が悪性だと言われて切除手術を受けました。その時に血液検査など必要な検査をしました。結果は年齢にしては良い状態だと言われて、手術に踏み切りました。
術後傷の経過が悪く・・・何度も傷口が開いてしまい6回も縫合処置を受けました。1ヶ月以上経過してようやく傷口は完治しました。
細胞診の結果は良性で、炎症が強く出た状態だったと言われました。

最近になり、左の脇の下が大きく腫れて歩行が困難なほどになり受診しましたが、加齢によるリンパの流れが悪くなっての全身状態が悪いと言われました。処置は無しです。かなり大きく腫れて左腕まで浮腫がひどい状態になりました。

炎症があるようで脇の下から左胸にある少し硬い脂肪腫まで皮膚が真っ赤になって熱を持っている状態ですが医師は現段階では何もすることがないといいます。

立ち上がるのも困難で、見ていて辛かったのでボルタレンゲルを塗ってみました。10日ほどで少しずつ腫れは小さくなりましたが現在もまだ腫れています。

そのせいなのか、呼吸が苦しそうで大量のヨダレも出ています。布団がビチャビチャになるくらいです。

今は1日にベナゼプリルを35mgとトラセミド3.3mgとアムロジピン5mg、呼吸が苦しそうなのでテオドール100mgを朝晩で400mg使っています。
テンカンの薬としてランドラン1日に4mg、フェノバール30mgも毎日服用しています。

それでもかなり苦しそうなのですが、どうしてあげたら良いでしょうか?尿は出ているのですが以前より、かなり濃い色です。臭などはまだ腎臓を悪くしている臭にはなっていないのですが、水をたくさん飲んでいる割には一度の量が少ないように感じます。1日に6回から7回おしっこは自力でしています。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト