だいじょうぶ?マイペット

お口やお尻やおちんちんから鉄臭い臭いがします

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ ボクサー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / 月野 うさぎさん (この方の過去の質問 14件)

 
2007/01/31 19:02

こんにちわ、私の家の次男坊の幸助(ボクサーワイマラナーのハーフ)についてなのですが、私の家に養子にきて、ずっと気になっていたことがありまして、質問します。
8月22日生まれの生後5ヶ月に入ったばかりなのですが、家に来たのは12月の生後3ヶ月に入る少し前だったのですが、貰われて来た日にも感じたのですが、特有の体臭というか臭いがあり、今もずっとその臭いがあるので、今まで何度もいろいろな犬種を飼育してきましたが、初めての臭いで、しかも結構強いので心配になりました。3ヶ月に入ったころ、かかりつけのDrに診てもらいましたが特に問題はなく、今にいたっています。
口と、お尻とおちんちんから特に臭いがするようなのですが、とても鉄臭いにおいで、レバーのような臭いなのです。血液のにおいのような気もするのですが便も黒くは無いですし、出血しているような痕跡もみられないのです。ふだんは大きな子なのでハイパーなタイプなので大変元気なのですが、1つ気になるのは、来たときからなのですが、マウンティングをぬいぐるみなどにしているのですが、その後のぬいぐるみが、やはり鉄くさいのです。
いったい、体臭なのかなんらかの、注意信号なのかわからないので、ぜひアドバイスお願いします。

こんにちは、月野うさぎさん

さて、幸助くんのにおいですが、一度気になるとなかなか気になってしょうがなくなるのがにおいの問題ですね。
いままでどういった犬種を飼われてきたかわかりませんが、ボクサーは他の犬種に比べても体臭のあるタイプの犬種ですね。
実際に嗅いでみないとどのくらいのにおいかわからないのですが、口やおしり、陰部など様々なところからにおうということで、特定の臓器の異常から来るにおいでは無いと思われます。
3ヶ月くらいの時にも診察を受け、異常なかったということですので、様子を見てもらってもいいと思います。

どうぞお大事に

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

こんにちわ、PCが壊れてしまいやっと見ることができました。
最近少しずつ臭いが薄くなってきました。
もっとも陰部はやはり鉄くさい感じはしますが・・・。でも元気です。
回答大変参考になりました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト