だいじょうぶ?マイペット

黒っぽいオシッコが出ます。

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 尿の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 1歳 8ヵ月

質問者:
北海道 / 月野 うさぎさん (この方の過去の質問 14件)

 
2021/04/09 22:09

先日、1歳のオス犬未去勢の賢助が朝も昼間も問題なかったのですが、夜にオシッコさせたところ黒っぽい尿が出ました。量は多い感じでした。

その後散歩の時にも少し黒っぽい尿が出て、寝る前には普通に戻っていたため病院に行きませんでした。
朝には若干また黒っぽい尿が出ましたが、その後は問題ありませんでした。
その時に気になったのは歯茎の色が白っぽいかな?という感じです。

その後、1週間ほど経過しましたが普通のオシッコです。量も普通な感じです。

ところが先ほどまた薄い黄色に黒が混じったようなオシッコが出ました。本日4回目のオシッコです。歯茎と舌が無理に捕まえて見たところ白っぽい状態で舌もピンクより薄い気がしました。

その後牛乳を飲んだりオヤツを食べたら舌の色はピンクに戻った気がするのですが、血尿という感じには見えないのですが、鶏レバーや鶏のハツを食べたあとなのでそんな感じになるのかと思い困惑しています。

他の犬たちも一緒に加熱した物を食べて問題なしなのですが、本人は元気も食欲もあります。

1枚目が最初に出た黒っぽい尿です。
2枚目はその少し後に散歩に行って採取した尿です。
3枚目は寝る前にした尿です。

先ほど出たのは1枚目に近く、黄色に黒っぽろい感じでした。
どんな病気が考えられますか?
それとも食べ物のせいでしょうか?
アドバイスお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは

投稿からお日にちが経っておりますので病院受診がお済みでしょうか

お写真では濃い尿なのか 血尿なのか シートの下のピンクの敷物でそう見えてしまうのか判断が付きません
気になることがあればかかりつけ医にすぐ連絡し指示を頂くようにして下さいね
尿検査は必要でしょう

もしまだ受診されていないようでしたらお早めに。
お大事になさってください

*食べ物での注意は、ハンバーグや鍋物はネギ類が入りますから禁忌です
 カフェイン類にも要注意で生活してくださいね

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

先生、回答ありがとうございました。
日曜日の早朝に、病院に行ってきました。
真っ黒なオシッコが出て、急いで行きました。
膀胱炎という診断でした。

土曜日の夜に抗生物質を服用させていたので、血尿は止まりましたが
止血剤などを注射してもらいました。

水分をあまり摂りたがらないコなので、膀胱炎になってしまったようでした。
いままでの犬たちはみんな食欲も旺盛で水や牛乳やペット飲料水が大好きでしたが、このコはお迎えした生後6ヶ月から食欲もあまりないので毎日スプーンで食べさせたり、手渡しでないと食べてくれません。

元気もありとても良いコなのですが本当に心配です。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

受診されていてホッとしました
早い回復を祈っています

水分補給の為にもウェットフードを使われるのも良いですよ
今後も膀胱炎をおこしやすいかと思いますので先生と相談の上 ウェットフードをチョイスしてもらいましょう

お大事に

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

先生、ありがとうございました。
まだまだ若い犬なので20年30年と一緒に居たいです!
早速、缶詰とパウチのご飯を買ってきました!

先生もコロナに気をつけてください!本当にありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト