だいじょうぶ?マイペット

右足から膿が出ています

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / 月野 うさぎさん (この方の過去の質問 14件)

 
2007/12/03 07:14

こんにちわ、いつもお世話になっています。5歳になる優助の事なのですが、2.3日前から右足を涎だらけになるほど舐めていたのですが、昨夜突然びっこを引いて歩くようになりました。舐めていた足を見てみると指の間の1箇所が、人間の白癬のような状態になり、ジュクジュクして汁が出ていました。痛いようで歩く時びっこをひいていました。
アルコールで拭くとしみるようで大変痛がりました。
マーキュロでも少しびっくりしていましたが・・・。
少し、ティッシュやガーゼを挟んでおいたところ、血液の混じった膿も出ているようでした。本人はすごく痛痒いようで、すぐに舐めようとします。
また化膿しているせいか、いっしょに暮らしている1歳になる幸助までその部分を舐めようとするので、今は足にタオルを細く切ったものを巻いています。幸助も同じ位から足を舐めるようになったのですが、幸助自身は問題無いようなのですが、大きな公園に散歩に行ってから、足は舐めているように思います。3日ほど前です。
どうしたら良いでしょうか?ほぉって置くほうが良いでしょうか?獣医さんに行ったほうが良いでしょうか?
よろしくおねがいします。

早めに、受診されることを、お勧めします。

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

お返事ありがとうございます。質問した当日診察したのですが、足をすりむいていてなめていただけでした。
すごく心配したので一安心しました。

獣医師の診察を受けて、適切な治療を施してあげてください。

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

お答えありがとうございました。
かかりつけの先生に診てもらいました。
足にちょっと怪我をしてなめていたようです。本当にありがとうございました

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト