玉井 康教 先生からの回答
はじめまして。
やはり良性の腫瘍でもゆっくりは大きくなってしまうので、一番良いのは、全身麻酔をかけて完全に切除することだとは思います。
ただ今回はすでに治療をされているので、縛った場所ですが、完全に欠陥が遮断されていれば、通常は干物や干しブドウのようになってきます。(3〜7日)。血管の遮断がいまいちだと、腫瘍自体が熟した柿のようになります。ただしこれも全体に栄養や酸素がいかないので、ある程度とれちゃいます。または、切除が必要になります。
2012/03/13 08:43 参考になった! 0
投稿者 月野 うさぎ さん からの返答
お忙しいところ回答ありがとうございました。投薬治療の先生はセカンドオピニオンしたことが不愉快に感じられたようで、二度と来るなと言われてしまいましたので、切除や虚勢をすることも考えて
何処かちゃんと不安にならない病院を探して治療していこうと思います。本当にありがとうございました。
2012/03/20 08:43










肛門近くのできものについて
こんにちは、先日こちらに相談してアドバイスを戴き、セカンドオピニオンを受けたのですが、治療方法について大変迷っています、今一度アドバイスを受けたいと思いますので、よろしくお願いします。
黒ラブの優助、今年5月で10歳になります♂です。3.4年ほど前から肛門の右上2時の所に当初は米粒大の小さなイボができまして、当時かかりつけのお医者様から良性のデキモノなので、切除などは不要なので経過を診ていきましょうと言われて、事在るごとに診ていただいていましたが、2年程前くらいから少しずつ大きくなり、私の小指の頭大になっていましたが、問題はありませんでした。
今年に入り、何となく大きくなる速度が速まったように感じ、現在では私の親指の先ほどの大きさになっていましたので、心配になりましたが、かかりつけのお医者様が亡くなってしまい、去年からお世話になっている獣医さんに診て頂いた所、悪性ではないので、やはり切除はしないけれど、腫瘍が破裂したり大きくなるのを抑える為「アクロマイシンV250」を1日に1カプセルを30日服用させるように指示されましたが、犬同士がケンカなどして怪我の時などにもこのお薬を処方されているので分かっていた事なのですが、服用後10日から14日でいつも下痢や軟便になってしまいます。
いつも30日分処方されるのですが、抗生物質なので腸内細菌が死滅してしまう為だと思うのですが、先生に相談したところ便秘にはなるがやわらかくなる事はありえないとの返事で、抗生物質と下痢止めの注射を2本打って戴き、その後24時間の絶食を言われたのですが、先生のお話だと、この「アクロマイシン」を死ぬまで服用させれば良いとのお返事だったので、優助は現在10歳で他は健康なので大変不安になり、他の病院で診察を受けてみたところ、そちらの病院では3つの提案がありました。1つ目は肛門のできものに糸をかけて絞ってイボ自身を痩せさせてしまう方法、2つ目は虚勢手術、
3つ目はイボその物を外科的に切除する方法を提案されました。
その中でそこの先生は、負担の少ないイボに糸を縛る方法からやりましょうという事で昨日イボに糸をかけてもらったのですが、今は本人がかなり気になるようでかなりその部位を舐めたりしているようで、イボ自身が熟れたトマトのような状態になっています。現在は出血こそしていませんが、いずれ破裂するかもしれません。
どちらの病院の方法が最善なのか・・・とても迷っています。文章だけの相談なので難しいとは思うのですが、良いアドバイスがありましたら、大変困っていますのでよろしくお願いします。
優助自身は10歳ですが、後者の先生の診察では心臓やその他には、何の問題も無いとの事、イボの大きさが大きいけれどブヨブヨしていて柔らかいので、栄養を行かなくして取れてしまうと良いと思うとの判断でこの方法にしたそうです。結構大きいので私は心配しています。