だいじょうぶ?マイペット

軟便が多いのですが・・・。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ボクサー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / 月野 うさぎさん (この方の過去の質問 14件)

 
2007/03/01 00:51

こんにちわ、以前にも体臭というか、臭いの事を相談したのですが、オスの6ヶ月になるボクサーワイマラナーのハーフの幸助なのですが、犬種の特性なのかもしれませんが、とっても細身です。しかも成長期のせいなのか、ものすごく食べたがります。たくさん食べては下痢や軟便になってしまうので、食事の量を減らしたりしているのですが、イライラするのか、ぬいぐるみなどをかじって壊したり、家具などをかじったりしてしまうので、大変困っています。アキレス腱などの犬用のおやつを与えると、イライラも減るようなのですが、消化不良が心配なのです。
我が家には生後3ヶ月少し前に来たのですが、そのころからこの症状はずっとあります。ドライフードをお湯や牛乳で柔らかくして与えると、普通のよい便をしてくれるので、ドライフードが合わないのでしょうか?
缶詰との混合にすると下痢しやすいみたいで、今はドライのみにしています。やせていることと関係があるのでは?と思いナットウキナーゼを投与していますが一向に変わりません。
人間の乳児用のビオフェルミンのような物を与えても、変わらないので
何を試したらよいのか、途方にくれています。
歯の健康の事を考えると、お湯や牛乳で柔らかくした物ばかり与えつづけてよいのかどうかも、悩んでいます。
獣医さんは至って健康と検診のときに言って下さったのですが、毎日心配です。今同じ食事をしている犬が、幸助のほかに3匹いるのですが、おなかの調子が優れないのは幸助だけなので、より心配です。
ぜひ、何かお勧めの物などありましたら教えてください。

仔犬は消化力が弱いので少し食べ過ぎると軟便になることもあります。また正常でも同様の食餌を摂っているにもかかわらず、便の状態に違いがでることもあります。お腹の弱い子は一度にたくさんあげずに、回数にわけてあげてみてはどうでしょうか。

ただ食べても痩せているのであれば、なんらかの異常がある可能性があります。検便をしてもらっていないのであれば、何回か検便をして寄生虫も除外してもらったほうがよいでしょう。食物アレルギーなどの病気があることもありますから、再度主治医に相談してはいかがでしょうか。

またアキレス腱などは消化にあまりよくないのでオススメできません。

慢性の下痢は診断や治療に時間がかかる場合が多いですから頑張ってください。
どうぞお大事に。

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

こんにちわ、回答ありがとうございます。
ご飯は回数を多くして量を減らしてみたいと思っています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト