だいじょうぶ?マイペット

耳があまり聞こえてないように思います。

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
京都府 / maricha_nさん (この方の過去の質問 7件)

 
2011/06/14 15:49

五歳になるキャバリア、プリンのことで質問させて頂きます。
以前から、あまり音には敏感な方ではなかったのですが、垂れ耳だからなのかな、ぐらいにしか思っていませんでした。今までに5、6回外耳炎になったこともあり、その都度点耳薬と抗生物質内服などで治療してきました。最近、朝に私が起きて来ても、気づかずに寝ていることが多く、家族が玄関から帰って来ても、顔を見るまで気がつきません。以前は雷を極度に怖がったりしたのですが、今は小さい雷が何回か鳴ったぐらいでは気がつきません。寝ている時に名前を呼んでみても起きないことがほとんどです。やっぱり聞こえていないのでしょうか?
もし聞こえていない場合、このまま放っておいても問題はないのでしょうか?私としては、聞こえが悪くても大丈夫なのなら、雷などに怯えることもあまりないので、かえってプリンにとってはいいのかな、と思ったりもします。
今年の二月に、免疫介在性の血小板減少症になり、ステロイドと免疫抑制剤を飲ませていたこともあります。それも何か関係があるのでしょうか?
今は耳のこと以外は何も問題なく、食欲もあり、元気にしているので、様子をみていていいようなら、しばらくこのままみてみようかとおもうのですが、早めに診てもらった方がいいのでしょうか?

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト