だいじょうぶ?マイペット

獣医さんがいない場所からです。避妊手術後傷口が開いてしまいました。

質問カテゴリ:
頭、胸、腹を痛がる / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
千葉県 / Mamatiさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/02/09 14:13

初めて質問をさせて頂きます。
現在住んでいるところは、動物病院も無く獣医さんもいない離島です。
(登録内容に海外のカテゴリがみつからなかったので、実家で登録しています。)
去勢と避妊ができない為、野良猫が多く、わが家も台風などから保護した動物を多頭飼いしています。
2/1と2/3に、数日間限定で獣医さんが隣島までいらしたため、ネコを飛行機で運び、家猫と野良猫合わせて15頭の去勢と避妊、ワクチン注射をしてもらいました。

自分の島に帰ってきてから、そのうちの1匹(5か月雑種、メス)の傷口が開いてしまい、困っています。
ちなみに、手術後4日経っています。傷口からは中が動くのが見えます。
手術したアメリカ人の獣医さんは自国へ帰ってしまい、連絡が取れない為、縫いなおしてもらう等ができません。
傷口の周囲は少し腫れて赤くなり、膨らんでいます。
とりあえず、周囲を消毒し、化膿止め軟膏(ゲンタシン)を塗ったガーゼを貼り、包帯でぐるぐる巻きにしてありますが、もし他によいアイディアがありましたらご教授頂ければ幸いです。
開いた直後なら瞬間接着剤で急場しのぎ、と動物愛護団体さんから聞き、かわいそうだとは思いながらも1度試しましたが、すぐ外れてしまいました。
人間用の薬もあまり手に入らない場所なので、本当に困っております。
お忙しいところ申し訳ありませんが、何か家庭でできる対処法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。

通常は猫の避妊手術だと術創の長さは3センチ前後だと思います。
この長さで、開いているのが皮膚のみで腹膜は開いていなければ自宅療養でもなんとかなります。

しっかりと消毒ののち抗生物質軟膏を塗りその上から絆創膏で密閉してください。
毎日交換はしないで、3日に一回くらいで良いでしょう。
剥がして舐めない様にエリザベスカラーを首に着けるか、通販で腹帯を購入して着せるか、包帯や晒でカバーしてください。
これを続けると専門的には2期融合と言いますが、肉芽組織が出てきて傷口がふさがっていきます。
肉芽組織は消毒に弱く毎日消毒すると肉芽組織も死滅してしまうので気を付けてください。
抗生物質の内服が併用できるとさらに安全なので、手術をした獣医師と連絡を取り、尋ねてみてください。
法律が違いますので診察なしで郵送できるのかどうかは判りません。
お大事にしてください。

投稿者 Mamati さん からの返答

井上先生

初めまして。
消毒の件、大変参考になりました。
通販等は住所が私書箱のため、なかなか届けてくれる会社がありませんが、幸い包帯や大きめの絆創膏などは売られているので、頂いたアドバイス通りにやってみます。
以前、けがをした猫に人間用の抗生物質(フロモックス)を微量与えてみたところ、みるみる回復したので、同じものを体重比で与えてみます。
見た感じ、中身がグリグリ動いてるのが見えるので、もしかして腹膜まで開いてしまってるのかもしれませんが、縫うわけにもいかないので、なるべく空気に触れないように、舐めないように気を付けてみたいと思います。

本当に途方に暮れていたので、助かりました。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト