だいじょうぶ?マイペット

子宮蓄膿症に伴う子宮摘出手術の後

質問カテゴリ:
性器の異常 / 頭、胸、腹を痛がる / その他

対象ペット:
/ サバトラ / 女の子 / 3歳 11ヵ月

質問者:
千葉県 / ちゅびさん

 
2017/04/14 17:38

はじめまして。
4/11に子宮蓄膿症のために子宮を取り除くいわゆる避妊手術をしたのですが、イマイチ元気がないです。
ご飯は1日1~2回 トイレは1日1回おしっこ 排便はまだしてません。
手術跡の下部分の皮膚が赤くなっています。

獣医さんからはあまりにも元気がないようなら連れてきて下さいと言われましたが病院に連れていくレベルでしょうか?
なんせ手術自体が私も猫も初めてなのでどなたかアドバイスください。

手術後の回復のスピードは、手術直前の動物の状態により、かなり異なります。
術前の血液検査データを拝見するともう少し具体的にお話しできますが、一番は手術をした獣医師に相談されることです。
お大事にしてください。

投稿者 ちゅび さん からの返答

返信ありがとうございます。
担当した獣医師への相談は仰る通りですが、こういう場を見つけたので色々な先生方のお話を聞きたく投稿させていただきました。

術前の血液検査を一応書いておきます。
数値が記入されているものだけになりますのでこちらを見てなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

栄養
総蛋白 7.4 アルブミン3.5 グロブリン3.9 血糖値222(かなり警戒心の強い子なので病院に連れられたストレスにより上昇しているのではと言っていました)
肝臓
ALT 48 ALKP 31 GGT 0 コレステロール 84 中性脂肪 121 ビリルビン 0.2
腎臓
BUN 22 クレアチニン1.5
血球
ヘマトクリット値39.2 ヘモグロビン 11.6 白血球数 36.1 血小板 221
カルシウム 10.6

再び 井上 平太 先生 からの回答

今までの経験上、子宮蓄膿症の手術をする場合、BUN・クレアチニンが高値を示す場合及びヘマトクリットが30%を切っている場合には術後の予後が芳しくない、あるいは改善までに相当期間の点滴などの支持療法が必要になる事が多い物です。
特に腎性貧血が始まっている場合には手術に成功してもその後退院に至らないことがございました。

今回の結果を見る限りリスク要因は見当たらず、順調な回復が期待できるようです。
ただし、元気がなく食欲も今一つで、健康時の半分以下しか食べないようであれば、点滴等を受けた方が回復が早いと思います。
術後の抗生物質の投薬もままならないのであれば、しばらくの間注射で抗生物質を投与した方が胃腸の負担が少ないのかもしれません。

猫の社交性が判らないので何とも言えませんが血糖値が高くなるほど病院に行くことがストレスになったり暴れてしまう猫の場合には、かえって家で安静にしていた方が効果的な場合もございますが、病院での猫の状況はいかがだったでしょうか。

ちなみに猫の血糖値が上がる要因には頻度が高い順に言うと、1精神的ストレス・2感染症・3糖尿病の順だと考えられます。
猫の血糖値のコントロールが難しく、糖尿病の診断が一筋縄ではいかないのは、この事によります。

落ち着いたときに色々なシチュエーションで血糖値を測定し、糖尿病の有無も検討した方が良いかもしれません。
まだ若いので取り越し苦労であればよいのですが念のためにご提案いたします。

せっかく手術を無事乗り越えたわけですから、些細な事と飼い主が思われていても退院後の状況は随時主治医に伝えて、猫の状況を共有するようにした方が良いでしょう。

当院では猫はできるだけ早めに退院させます。特に猫は飼い主こそ、一番の看護師なれると思います。
健康な猫でもシャイな子はペットホテルをするだけで体調悪化する子も多い物です。
お大事にしてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト