- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 2歳 3ヵ月
2017/10/09 01:22
モノが1ヶ月前に尿石症になりご飯を療法食に変えた方がいいと獣医さんに言われスペシフィックのFCDをこの1ヶ月食べさせていました。
先日尿検査してもらったところストルバイトはなくなっておりきれいな尿にな... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 2歳 5ヵ月
2017/11/11 00:02
最近クロが異物を誤飲してしまい、手術する事になり1週間入院しました。退院後、獣医さんから病院の臭いがしたりカラーをつけているためケンカするだろうから別々の部屋で過ごさせた方がいいと言われ、リビングと... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 2歳 5ヵ月
2017/11/10 22:52
モノがクロを威嚇するためフェリウェイを使用しています。フェリウェイにはビルパック社のものと海外輸入のものがネットで購入できますが、二つに違いはあるのですか?成分や効き目など。それとも販売先が違うと... 続きを見る
- 尿の異常に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 性別不明 / 4歳 10ヵ月
2025/07/07 21:20
先日まで普通の黄色だったのですが、今朝からシートに染みた尿の色が変わっているのに気付きました。
少なくとも、今のところ猫の振る舞いに変化は感じられません。しかしこれは危険な色でしょうか。すぐ病院に... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 多発性骨髄腫の疑いがある猫の歩行困難とトイレ回数の減少について
対象ペット:猫 / アビシニアン / 男の子 / 16歳 7ヵ月
2025/04/20 12:26
多発性骨髄腫の疑いがある猫(アビシニアン、雄、16歳)が1ヶ月前くらいから歩行困難になりました。
障害のある箇所は尻尾の付け根で、レントゲン検査の結果、付け根の骨がほぼ融解しているとの診断でした。
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 日本猫 / 男の子 / 1歳 9ヵ月
2025/01/10 17:49
2.3週間ほど前からよく水を飲みます。
今までなら普段は1.2回ほどしか給水しなかったのですが、毎食後(4回程)飲みます。
飲んでくれるのは嬉しいのですが、少し心配です。
おしっこの量も必然的に増えて、薄... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 8歳 2ヵ月
2024/12/06 16:05
はじめまして、2か月前に保護をした推定7、8歳のオス猫について質問があります。
エイズキャリアですが口内炎の治療後に悪化していないことからエイズは未発症という診断を頂きました。
保護時点での血液検... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / よく見る茶トラ / 男の子 / 2歳 7ヵ月
2024/11/15 14:29
2歳5ヶ月の茶トラ 雄です。
一年位前からストルバイト結石で時々通院しています。UTクリーンサプリ(一年位前から)と尿石ケアの餌(2~3ヶ月前から/写真左側の袋)を与えていますが、サプリは食べますが、最近水... 続きを見る
- 猫 / ミックスに関連する質問
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 9歳 6ヵ月
2025/10/30 14:05
はじめまして。
アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
9歳のミックス猫(♂)について、1月ほど前に右手の中指の腫れに気付き、病院に連れていったところ細胞診で肥満細胞腫が少ないけど... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 4ヵ月
2025/10/02 21:09
当方海外在住です。推定13歳の雑種猫についてご相談したく、よろしくお願い致します。
9月24日から元気がなくなり食欲が落ち、1日に3~5回嘔吐するようになりました。昨日病院で血液検査をしたところ、BUN100、... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 16歳 3ヵ月
2025/09/19 22:16
約1ヶ月半前頃より口があいており、舌が出ている状態が多く、約1ヶ月前頃から右下顎が見て分かる程度に腫れてきました。よだれの臭いがきつくなり、カリカリご飯も食べにくいのか食事摂取量も減ってきたため、病... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 3歳 10ヵ月
2025/05/20 00:06
5月7日に目の腫れがあり、かかりつけ医にビブラマイシンを処方され、朝夕6日間飲み切りました。ちゅーるびっつに挟み薬をあげていたので、薬剤が食道に張り付いたりはないと思います。15日の夜、食事を前に全く口... 続きを見る
- 成猫(アダルト)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- FIVキャリア猫の毎年狂犬病ワクチン接種について
対象ペット:猫 / 雑種・短毛 / 女の子 / 1歳 10ヵ月
2026/03/23 05:36
現在トルコ在住で、将来的に猫を日本へ連れて帰国するための準備についてご相談させてください。
【猫の情報】
・約2歳 メス(4.2kg)
・生後8ヶ月の時に保護。完全室内飼い。
・避妊手術済
・FI... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
茶トラ3ヶ月 兄妹
0歳2ヶ月
所在地 北海道
名前 てん ちゃめ
掲載期限2026/6/30
可愛い子猫です
0歳3ヶ月くらい
所在地 福岡県
掲載期限2026/9/23
長毛モフモフ黒猫
0歳2ヶ月くらい
所在地 香川県
名前 よぞら
掲載期限2026/8/22
サバ白の男の子
0歳3ヶ月
所在地 京都府
名前 いっち
掲載期限2026/8/31
特発性膀胱炎
チコが1ヶ月ほど前から特発性膀胱炎になりなかなか治りません。膀胱炎になる前にモノがクロを突然威嚇するようになり、かかりつけの獣医さんに診てもらい、抗不安薬を4分の1錠1日おきに飲ませ、リキッドタイプのフェリウェイを使用して1ヶ月ほどかかってやっと元通り仲良くなるという出来事がありました。おそらくこの出来事がチコのストレスになったのではないかと思われます。最初に異変に気づいたのはトイレにこもる長さです。一度トイレに入るとなかなか出てこず、やっと出てきたと思ったら今度は違うトイレに入ってまた同じように長い間トイレにこもり、それをあちこちのトイレで繰り返すのでかかりつけの獣医さんに診てもらいました。尿検査してもらうと、その時は見た目には濁っていたもののまだ黄色い色をした尿でしたが、血尿だといわれました。が、菌も結石も見つからなかったので特発性膀胱炎だと診断され、抗生剤、止血剤、頻尿を抑える薬をもらい、10日ほど様子を見ていました。が、なかなかよくならずリキッドタイプのフェリウェイを引き続き使用しつつ、ネットでジルケーンというサプリメントがあることを知りかかりつけの獣医さんに服用させていいか確認し、お薬と一緒にジルケーンも服用させていますが、全然回復しません。相変わらずトイレに頻繁に通いますし、トイレ掃除をすると小さい固まりがたくさん出てきます。それでトイレが匂うのが嫌なのか、あちこちで粗相もします。尿も明らかに赤い血尿が出るようになりました。かかりつけの獣医さんに再び診察してもらい、ストレスからきているようなのでお薬を抗不安薬と食欲増進剤(食欲が落ちて痩せてきましたので)に変えてもらい引き続き様子を見て1ヶ月近くになりますが、改善しません。頻尿と血尿が続いています。目で見て明らかに赤い血尿です。トイレをまめに掃除して、砂もこまめに入れ替えるようにし、フェリウェイを使用し、ジルケーンを飲ませ、病院にも通い続けてお薬を飲ませていますし、これ以上どうしてあげたらいいのか分かりません。トイレに頻繁に通う姿や赤い血尿を見ると可哀相でたまりません。何とか治してあげたいのですが、どうしてあげたらいいでしょうか?まだ、私に出来ることがあるでしょうか?