だいじょうぶ?マイペット

尿石症の治癒後のご飯について

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 2歳 3ヵ月

質問者:
京都府 / クロちゃんさん (この方の過去の質問 3件)

 
2017/10/09 01:22

モノが1ヶ月前に尿石症になりご飯を療法食に変えた方がいいと獣医さんに言われスペシフィックのFCDをこの1ヶ月食べさせていました。

先日尿検査してもらったところストルバイトはなくなっておりきれいな尿になっていると言われました。

そこで私は、治ったんだからこれからは市販の下部尿路ケアのものに変えようと思っていたのですが、獣医さんから1度なった子は再発しやすいから引き続き療法食を食べさせてあげた方がいいと言われました。

1度尿石症になったら一生療法食を食べさせてあげないといけないものなのですか?では、市販の下部尿路ケアというきゃっとは何の為にあるのですか?

この病気の原因は猫の体質と環境と食事です。

体質によってはほんのちょっとマグネシウムが多めの食事を摂っただけで尿路閉塞を起こします。
また、環境要因としては寒さです。特に秋のように刻々と気温が下がるときには再発しやすい物です。
最後に食事ですが、市販の尿閉のケア効果を掲示している食事には色々な段階のものがございます。たくさんのペット関連業者が注目しているこのサイトで銘柄を挙げてコメントをしますと誤解される危険性もありますので詳しく書きませんが・・・

我々獣医師としては数ある動物病院から選んで来て頂いた患者様には是非とも幸せになってほしい物です。これから寒くなる時期ですし1か月はまだまだ再発の危険性のある時期です。もうしばらくの間(できれば来年また暑くなるまでは)主治医の指示通りに処方食を続けて段階を踏んでゆるい処方食に切り替えて頂くと安全に治療できると思います。
この病気は結石で尿路閉塞を起こすと48時間で死亡の危険性に陥ります。再発を繰り返すたびに尿道が瘢痕収縮で細くなってしまいます。
辛抱強く治療を続けましょう。お大事にしてください。

投稿者 クロちゃん さん からの返答

丁寧なご回答ありがとうございました。なぜ治った後も療法食を続けないといけないのかよく分かり
ました。家の子は幸い結晶が出来ただけだったので1ヶ月療法食を食べただけで治りましたが、酷くなると先生がおっしゃるように命にかかわる病気です。また、再発を繰り返すたびに尿道が細くなっていくとは知りませんでした。そんな事になっては可哀相なので二度と再発しないように療法食を続けながら定期的にかかりつけの獣医さんに尿検査もしてもらおうと思います。大切な家族なので少しでも長生きして欲しいですから。分かりやすいご説明、ほんとうにありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト