だいじょうぶ?マイペット

飼い犬が腎不全と診断されました。食事のことで質問です。

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 14歳 5ヵ月

質問者:
東京都 / かりんとうさん

 
2017/07/19 23:56

飼い犬のことで質問いたします。

14歳になるメスのミックス犬(柴が入ってるとよく言われます)なのですが、5月に膿皮症になりました。
その治療を続けていたのですが(薬を飲むのと、家でのシャンプー)、ちょうど時を同じくして体重がどんどん減ってきていました。
もともと血液検査の結果では腎臓の数値はあまりよくなかったのですが、その時は「気を付けましょう」くらいのお話でした。
今回、体重がかなり減っている(2か月少しで3キロ)ので血液検査をしたところ、完全に腎不全を起こしているという診断になりました。
7/17に上記のような診断となり、皮下補水を始めたばかりです。皮下補水をするとちょっと元気になります。

今、最も困っているのが食事です。
膿皮症の治療を始めたころから、あまり食事を食べなくなりました。
色々なフードや手作り食を試しましたが、最近ではぜんぜん食べません。
ジャーキーなどのおやつと猫の餌の盗み食いはします。
皮下補水で元気になっているときに、少しでもご飯を食べて体重を増やしていきたい、体力をつけたいのです。

肝心の質問ですが
①乳児用の瓶詰などは食べさせてもいいでしょうか?
 (アレルギー等は気にした上で)
②食事にとろみをつけたいのですが、
片栗粉・コーンスターチ・くず粉のうち、どれがいいでしょうか?
③かかりつけのお医者様は「猫の餌でも食べさせていい」とおっしゃっています。食べないよりはマシ、ということだと思いますが…飼い犬の回復を考えた時に「有り」なのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、回答をいただけるとありがたいです。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト