だいじょうぶ?マイペット

猫の乳腺癌について(13歳8ヶ月のMIX)

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 体重の異常 / その他

対象ペット:
/ 日本猫 / 女の子 / 13歳 8ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2019/01/14 03:04

乳腺癌の13歳8ヶ月のMIXの猫について。

オデキと思って切除したところを病理検査の結果、乳腺癌と診断されました。
今後のことについて迷っています。ご意見いただけたら嬉しいです

猫は今のところ食欲もあり、体調も普段とかわらないように見えます。


私たち夫婦の考えとしては、癌だった場合は手術や抗がん剤などはやらずに、天命と受け止めて、家でいつも通りゆったりと過ごすようにしようと事前に決めていました。
猫の性格や高齢であること、以前子猫を検査や治療に連れ回し辛い思いをさせながら死なせてしまった経験もあるためです。


<経緯>
先月23日頃、猫がお腹をしきりに舐めているのでみると、直径2cmくらいの大きなぼこっとしたデキモノがあり血がにじんでいました。

私はかなり進んでしまった癌だと思いましたが、
かかりつけの動物病院に連れて行ったところ(そこは小さな病院でレントゲンや手術の設備はないところです)
「乳腺とは少しずれた場所だし、絶対とは言い切れないが癌ではなくオデキでしょう」と言われ、2週間効果が続く抗生物質を注射して2週間後にまたいくことになりました。

それでもボコッとなっているところは自然にはなくならないので、気になって舐め続けることが考えられる。
2週間後その病院でも日帰りで切除できるので切ったほうがいいということで、その病院で1週間前に切除し、病理検査したところ今月11日に乳腺癌という診断がされました。


<先生の説明>
私たちが手術はしない方針とわかっている上ででですが、
猫も高齢で、とても神経質でストレスを受けやすい性格である(病院にいくと過呼吸のようになり緊張してパニックになる。家でもそれほど人に寄ってこないし、来客はよく知っている人でも隠れて出てきません)ので、今は(視診と触診)他にしこりや見つからないし、
前回腫瘍部分のまわりを大きく切除した(7cmくらい切ったと聞きました)、猫も体調に変化もないので、このまま特に治療もしないで普段通りの生活でいいと思います。
とのことでした

<補足>
あまり触らせたり抱っこができない猫のため気づくのが遅れましたが、半年くらい前に抱き上げた時すごく軽くなっていたので心配で病院につれていきました。
血液検査はしましたが問題なし。歳をとってきたせいで病気ではないでしょうとの診断でした。
体重は10%以上減っていました。


<迷っていること>
オデキのつもりで切除したので、事前の検査やレントゲンなどもせず、ぼこっとなっているところとその周りを切除したので、取りきれてないところや別の場所にも腫瘍がある可能性も高いのではないか?


もし初期段階の癌ならすぐ切除すれば完治もありえるのでは?ということです。

ネットで調べても乳腺癌はすぐ切ったほうがいいという意見が多いので
完治の可能性、またはこのままでは早い段階で苦しむようになってしまうなら、大きい病院で検査・手術も考えたほうがいいのか?

ここで手術しないと決めて、治る可能性を放棄してしまっているのではないか??

1週間前も全身麻酔をしているし、乳腺を全部とる手術は負担が多すぎるという思いもあるので、初期段階の腫瘍の場合のみ取ったらどうだろうか?
など迷っています。


他の獣医師の方のご意見を伺いたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

  • 補足画像
  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト