だいじょうぶ?マイペット

呼吸が気になります(急性腎不全、糖尿病と格闘中)

質問カテゴリ:
鼻の異常 / のどの異常 / 尿の異常

対象ペット:
/ マンチカンとメインクーンのmix / 男の子 / 11歳 2ヵ月

質問者:
千葉県 / chさん

 
2022/12/02 01:44

2年ほど前から糖尿病となり、インスリン注射を続けています。
先月中旬ごろ、食欲不振と元気のなさから、入院検査したところ、急性腎不全と診断を受けました。
その際、BUN140以上・CRE9.7・リン14.5・TBIL1.4・アンモニア109・カリウム1.5・血小板9.3・血糖値350
という検査結果でした。他は正常値です。

その後、自宅で皮下補液をしています。(125ml/1日)
ご飯も全くうけつけず、水もほぼ飲まなくなり、2週間ほど経ちます。
先週はほぼ動けない日が続き、口呼吸をして呼吸が荒くなることがあり、ドクターに相談したところ、糖尿病もあるから、どうしてもそうなりやすいとのことでした。

悩みに悩みシリンジでご飯を少しずつ与え始め、インスリンを再開(食べないと打てないと指示が出ています)したところ、ここ数日は階段も上がれるくらい動き回っています。
ただ相変わらず自分からはご飯も食べず、お水もほとんど飲みません。また口呼吸の際に、鼻がフガフガ言っているようになりました。常にではなく、たまにですが、安静時にも見られることがあります。

通院で本人がストレスを感じているため、ひとまず、補液の受け取りの際に動画を見せてご相談したところ、ステロイド(本当は糖尿病にはよくないと理解はしております)が出ました。しかし、フガフガは改善されていません。
あと、声が出そうで出せないようなそぶりも見せています。先週までは鳴く元気すらなさそうだったのですが、今週に入り、鳴こうとしているのに声が出てない時があるような気がしています。
あと気になる症状としては、昨日一昨日と嘔吐が見られ、下痢をする日がほとんどです。

調べたところ、鼻や咽頭にポリープがあるのではと疑っているのですが、このタイミングで私自身が体調を崩しており、すぐに病院に連れて行ってあげることができそうにもありません…

相変わらずご飯も食べず、水もほぼ飲まずですが、先週に比べると動き回れるようになりました。ただ、たまに口呼吸をしてフガフガ言って苦しそうにしていることもあり、心配です。

またここにきて、急におしっこの独特な臭いが戻ってきました。ここ数週間無臭の状態だったので、嬉しかったのですが、これはステロイドに関係しているものなのでしょうか。

お知恵をいただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト