- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 13歳 2ヵ月
2024/02/09 17:01
お世話になります
14歳になる雄のネコについて不安なことがあり質問させていただきます
昨年8月より食欲不振、体重減少、痩せてきているがあり通院しています
慢性腎臓病との診断でした
昨年末に下痢をしてす... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2024/05/14 17:39
腎臓病を患っている子の相談です
先日、血液検査でBUNが130超えだったのでどうにか数値を下げたいのでサプリメントの投与を考えています
カリナールを使ってみたいのですが服用している薬との飲み合わせが気に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 16歳 2ヵ月
2025/08/07 23:06
お世話になります
今現在クーちゃんが糖尿病治療のため入院しています
退院して自宅へ戻ったら自宅で血糖値測定とインスリン投与が必須になります
血糖値測定器の事ですが自宅でネコの血糖値を測定する時一般... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
- 回答 0名
- マダニに噛まれて食欲なく高熱があります
対象ペット:猫 / 茶トラ / 女の子 / 10歳 4ヵ月
2025/04/22 08:00
マダニ感染後の処置について知りたい
メス猫、3キロ、10歳です
先週金曜日(18日)からぐったりし急にごはんを食べなくなりました
全く食べず水も飲まないため日曜日(20日)に動物病気へ
40.7度熱があったので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミヌエット / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2025/02/19 00:57
ここ1ヶ月ほどかなりの頻度で吐いていたため先月末に病院に行きました。その時は吐き気どめを処方してもらいました。吐いていたものはフードで、茶色のどろどろしたものです。それでも治らず、先週、再受診。吐い... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ストルバイト結石と膀胱炎後のフード選び
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/01/07 00:17
2024年4月8日生まれの2匹の兄弟ブリティッシュショートヘア猫の1匹が12月初旬にストルバイト結石と膀胱炎になってしまいました。
我が家で3&4匹目の猫です。前猫は15歳(天命を全うしてくれました)6歳(遺伝性... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / よく見る茶トラ / 男の子 / 2歳 7ヵ月
2024/11/15 14:29
2歳5ヶ月の茶トラ 雄です。
一年位前からストルバイト結石で時々通院しています。UTクリーンサプリ(一年位前から)と尿石ケアの餌(2~3ヶ月前から/写真左側の袋)を与えていますが、サプリは食べますが、最近水... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 11歳 7ヵ月
2024/10/31 07:39
いつもありがとうございます
11歳、避妊済の女の子です。悪性のリンパ腫(腸)と言われ、腫瘍はとりましたが、腫瘍切除前の体調悪化になかなか気づかず、肝臓がダメ―ジをかなりうけている状態でした。それでも、... 続きを見る
- 猫 / 雑種に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 2歳 10ヵ月
2026/02/17 14:19
2週間くらい前から腹部が腫れてきたので、獣医に診察してもらいました。腹水との事。注射器で腹水抜いてみたら黄色っぽい液体。多分コロナのウエットタイプとの事。ステロイドを1週間まえから朝夕に投与、今に至... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 8歳 7ヵ月
2025/12/21 21:33
前足付近の乳首があるであろう場所から左右ともに写真のような出来物が出来てました。
本人は全く気にする様子もなく食欲も特に変わりないです。
触ってみましたが痛がる様子もありませんでした。
人間のカサ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 11歳 4ヵ月
2025/10/28 01:45
11歳になるメスの猫です。
1年ほど前から右耳に小さな白っぽいイボ(皮膚と同色)ができており、特に気にしてる様子はなく大きさに変化がないので様子を見ています。
肥満細胞腫の可能性はございますか? 続きを見る
- 中・高齢猫(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 12歳 11ヵ月
2026/02/15 20:35
ノルウェージャンフォレストキャット 12歳 オスです。視床下部に脳腫瘍があるため、昨年6月〜11月までステロイド治療をしてました。糖尿病を発症したため、11月でステロイドを中止し、アカルボースを1日朝と晩... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
男の子
0歳1ヶ月くらい
所在地 愛知県
名前 黒猫
掲載期限2026/6/30
腎臓病
2023/8頃痩せて来たと思い動物病院へ連れて行き血液、尿検査の結果腎臓病でした
療法食をスタートし始めてましたが以前よりも食べなくなりました
その後フードの選り好みが始まりウエットフードやドライフードなど工夫をしましたが食欲は戻りません
10月にまた血液検査をしました
結果は良くならず腎不全ステージ2〜3の間らしいです
3に移行しないようにしたいです
10月半ばからラプロスの投与を始めました
食欲は戻らず11月に入りフードの選り好みがより一層ひどくなりちょっと口をつけると食べない状況で毎回6〜7種類あげています
開封したフードが沢山残っています
ウエットフードも食べません
ドライフードは8gぐらいしか食べません
このような状態なのでほぼ毎日点滴に通っています
昨日からキドナを強制給餌で与えています
この状況が続くと思うと不安です
元気になって食欲が戻って欲しいのですがどうしたらいいかわからずお手上げです