だいじょうぶ?マイペット

どうすればよいのかわかりません

質問カテゴリ:
目の異常 / 体重の異常 / むくみがある

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / leolinaさん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/06/30 17:01

はじめまして。海外発展途上国で犬を飼っています。
現地の雑種(年齢は10から12歳不明です)
5月20日くらいから急に元気がなくなり、日に日に食も細くなってしまいました。あごの下、後ろ足のひざの後ろ、前足の付け根辺りにこぶのようなものがあったため、6月1日に現地に一軒だけある獣医に見てもらいました。
血液検査をしてもらったところ、白血球の数が正常なのでがんではないとのこと。ただトランスアミナーゼの数値が上がっているので肝機狽ェ弱ってyいる、寄生虫による何かのInfectionではないかとのこと。
Doxycyclineという薬を飲ませるよういわれ、今日まで毎日100mgを2錠づつ朝晩飲ませているのですが、ますます犬の調子が悪くなってきました。獣医が一軒しかないので何度か見せにいくのですが、もうかなり悪いので安楽死させたほうが良いといわれました。
しかし毎日喜んで餌を食べていますしまだ意識もありますので安楽死などは考えたくありません。
現在は自力で立ち上がることができないので、飼い主の私が一日数度立ち上がらせて排尿排便させている状態です。いったん立ち上がれば10歩くらいは自分で歩くのですが、足にむくみもあり、思うように歩けないようです。
また目も真っ白になってきて、眼球が飛び出そうな感じです。
体重もかなり減ってあばら骨、背骨が浮き出ています。
時々呼吸も速く、おなかも張っているようです。心配なことが日に日に増えていきます。
今の薬をあげ続けてよいのか、むくみを軽減させたり、おなかの張りを少なくさせたり、安楽死以外に何か楽にさせてあげる方法はないのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

情報が少なく、的確なことが言えず申し訳ありません。
腹水がたまっているようでしたら、腫瘍、心不全(フィラリア症など)他、その原因を突き止める必要があります。
残念ながら現地の獣医療体制の範囲内でできることを探るしかないと思います。
行った検査の結果をすべて箇条書きしていただければ何かわかるかもしれませんので、分かればもう一度投稿してください。
また、どのような検査ができるのかも分かれば教えて下さい。

投稿者 leolina さん からの返答

ご回答ありがとうございます。当初の血液検査では癌ではないと言われていたのですが、7月1日にもう一度獣医に見せて触診の結果リンパ癌とのこと。腹水かと思っていたのですが、脾臓がはれているとのこと。今回は全て触診のみの判断でした。その場で安楽死をさせるか決断を迫られたのですが、まだ意識もありますのでそのまま連れて帰ってきました。余生をなるべく楽に暮らせるようにとPrednisolone 5mgを毎日5錠飲むよう処方されました。以前処方されていたDoxycyclineと比べてPrednisoloneを飲ませ始めてから多少こぶが小さくなったような気がします。
現地の獣医では血液検査を行い下記のとおりです。
Hb 157g/l
RBC 6.13 x 10
^12/L
PCV 0.38 ratio
MCV 65.4 fL
MCH 24.9 pg
MCHC 351g/L
WBC 9.71g/L
Platelet 271x 10
^9/L
PDW 17.20%
このあたりから段落がずれているかもしれません。結果用紙そのままタイプします
White cell differential 72% 6.99x
Neutrophil 10^ 9/L
20% 1.94x
Lymphocyte 10^9/L
5% 0.49x
Monocyte 10^9/L
3% 0.29x
Eosinophil 10^9/L
Basophil 0% 0x 10^9/L

Liver Function tests
T-protein 58 g/L
Albumin 32 g/L
Globulin 26 G/L
A/g Ratio 1.23
T.Bill 0.59 umol/L
Alk phons 75 U/L
Gamma GT 1.2 U/L
ALT 113 U/L
AST 61 U/L

Biochemistry
UREA 8.5 mmol/L
Creatnine 64 mmol/L

血液は具合がはじめて悪くなった頃6月1日に検査したものです。
現在は1日3回レバーとキャベツなどを煮たものをあげており、先ほどのPrednisoloneを飲ませています。食欲はあるようです。時々息がとても速くなり、口で早く呼吸をすることがあります。
尿は一日4回程度、便は日1回(たまに軟便)人間が立ち上がらせて行います。その際10歩くらいは自力で歩きます。
目もほとんど見えていないようで歩くときも壁などにぶつかってしまいます。
何かお分かりになればまた教えていただければ幸いです。



雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト