だいじょうぶ?マイペット

歩行障害が起こります

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / くるたんさん (この方の過去の質問 30件)

 
2010/11/30 16:54

初めまして、わがやの猫「もも」についてアドバイスをいただきたいと思います。
もともと異常なほどに怖がりさんで、ちょっとしつこく名前を呼んだだけ挙動不審になるような子です。
他の猫にいじめられたり、怖いことが重なると何もかもが怖くなっていくようで、コソコソと逃げ隠れしるようなります。
これが始まると起こる症状が、足腰にうまく力が入らなくなりフラフラヨタヨタしながら逃げて、ジャンプしようとして上がれなくてパニックになり、食べ物も口がうまく動かせなくてボロボロこぼしながら食べるという感じなのです。
ゲージに入れたほうがいいのではと思うのですが、余計におびえてダメです、病院へもつれていこうにも更に悪くなるのではと思い、
いつも様子を見ます。
症状がない時は普通の猫と変わりありません。
強いストレスが原因かと思うのですが、何か病気があるのでしょうか?
その場合の病気はなんでしょう?
もし病気ではないとしたら、なにかいいサプリなどありましたら、教えていただけると幸いです。

くるたんさん こんにちは。


もし、神経や骨や関節の異常で歩行異常がおこっているのであれば、常時、歩行障害の症状がみられるように思います。

ももちゃんの場合は、なにか精神的なストレスや恐怖が原因でそのような一連の症状が出ているように感じます。

症状がない時は普通の猫と変わりないというのがその証拠でしょう。

現在、多頭飼育は猫ちゃんにとって多大なストレスになります。

改善するには、まずそのストレスを少なくしてあげる努力が必要なようです。

いずれにしても、細かい生活環境などの情報が少ないためお答えできませんが、かかりつけの先生と相談してください。

また高齢なため定期的な健康チェックもわすれずに。



投稿者 くるたん さん からの返答

お返事ありがとうございます。
できるだけ、ストレスになるものを除去できればと思います。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト