だいじょうぶ?マイペット

重篤な症状で何を食べさせていいのか…

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 吐き気 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
山口県 / renさん (この方の過去の質問 3件)

 
2014/09/06 00:50

はじめまして。なんとかアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。雑種メス猫6歳です。去年夏までは5キロのがっしり体型でしたが、今日現在3.2キロです。
去年から食欲不振、体重減少、嘔吐を繰り返し、肝臓疾患や脊椎炎症が原因と診断されて通院していましたが、12月には後肢筋肉が異常にそげ落ち始め、今年2月にはあまりに症状が重篤化して素人目にもあと数日持つかどうかという状態になってしまい、覚悟して積極的治療は一切やめることにして転院しました。以来、点滴(プラス吐き気止め、ビタミン、長く効くステロイド)の最小限の対処治療のみしています。転院先の先生の見立てでは消化管型リンパ腫とのことでしたが、一時は3.1キロまで落ちた体重も3.8キロまで戻り、薬もよく効いて意外に快調に夏を越したため、リンパ腫にしては長持ちしすぎだからIBDなのかも、という話もしていました。(お腹をなでると硬くなった腸を感じます)
ただ8月末から従来の点滴注射では回復しなくなり、短期で効くステロイドとインターフェロンを加え、かろうじてそこそこ食欲を取り戻して餌を食べました。が、量や水分や腸の状態などのせいか、硬くしぼんだ大便を痛がって苦しんで出すようになり、前後には薄赤い汁を肛門から滲みださせて消耗しています。(それまでは腸疾患の割にはツヤツヤ丸々したチョコ色の健康便を出していました。)
前置きが長くなりましたが、今度ばかりは厳しい状態と思えるこの猫に、何を食べさせようか迷っています。長い闘病生活ながら下痢も便秘もなかったために、これまではロイヤルカナンのセンシブルやエクシジェント42を主に与えていました。便の量を減らしたり水分を増やして軟便にしないと、次の便秘の痛みは致命打になるでしょうし、かといって食べさせない(=緩慢な安楽死)のも決心つきません。一応、ロイヤルカナンの消化器サポートとユーカヌバのIアシスト残渣ケアを取り寄せましたが、むしろ便秘が悪化してしまう気がして怖くて与えられません。消化器サポート(可溶性繊維)の方は便秘向けだそうですが、「器質的要因(腫瘍・結腸無力症など)による便秘や慢性の大腸炎などで食事の変更による改善が期待できない場合:腸閉塞・狭窄、腸に炎症がある場合はおすすめしません。」との注意書きもネット上で見かけました。
このまま衰弱して間もなく死ぬかもしれない猫ですが、それでもあえて、今、何を食べさせてやれば、より苦痛が減るでしょうか。とにかく出来るだけ痛い思いをさせず穏やかに自宅で過ごさせてやりたいと願っています。消化器サポート、消化器サポート(可溶性繊維)、Iアシスト残渣ケア、これらを与えてもいいのか、他に適切なフードがあるのか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

はじめまして。

まず、診断がはっきりついていないようなのが気になります。いろいろ検査はされたのでしょうが、結果的にIBDなのでしょうか・・・IBDであれば便秘のような症状とは考えにくいのですが、便秘ではなくて腸の異常で便が出にくいということでしょうか。

ネコちゃん自体は食欲があると考えていいのでしょうか。それとも強制的に食べさせているということでしょうか。

苦痛を減らすことができるのは、いまさら言うまでもありませんが原因療法(IBDなら薬物療法、腸腫瘍なら切除など)、それが無理なら鎮痛薬などの対症療法であって、食事の種類はあまり関係ないようにも感じます(あくまで便の通過時のみ痛いという意味あるいは便が硬いことだけが原因ということであればべつですが)。

書かれているフードの中では、個体差はあるものの消化器サポートの可溶性繊維は一番便が柔らかく(フカフカになるイメージ)なり、便秘の猫では出がいいように思います。「腸閉塞や狭窄がある場合」は通過障害を意味していると考えられ、特別どのフードでも「フードでは改善しない」という意味で「おすすめしません」と書かれているのです。

「まもなく死ぬかもしれない」というのが数日程度を想定していれば、何でも最後に好きなものを食べさせてあげるという選択肢もあると思います。
ただ、それ以上が期待できたり、ここからまた改善してくる可能性があり、ドライフードでもなんでも食べられるのであれば、ご用意されたフードのどれでもいいと思います(便の柔らかさを追求するならやはり可溶性繊維かIアシスト残渣ケア、便の量を減らすことを考えるなら消化器サポートでしょうか)。

その他に薬で便を柔らかくするという方法もあります。

食欲が無い子に強制的に食べさせている状況であれば「食べさせない」という選択肢はあるかもしれませんが、食欲がある子に「食べさせない」ことが「安楽死」とはとても思えません。


腸の状態や原因によって大きく変わる部分ではありますので、できれば診察をされた獣医師に相談し、どのようなフードがいいのか、他に治療・緩和する方法はないのかを確認されるのが最もいいと思います。

いい解決法があることを願っています。

投稿者 ren さん からの返答

杉浦先生
はじめまして。さっそくお返事くださいまして本当にありがとうございます。支離滅裂な質問文ですみませんでした。
吐き気止めがあまり効かなくなって、放っておくと何一つ口にしない状態なので、餌場に近づく度に何とか誘ってその気にさせて数粒ずつ食べさせている状態です。強制給餌は必ず即刻嘔吐して余計衰弱するようになったのでやめました。
消化器サポート可溶性繊維の注意書きが、柔らかいが膨張した大きな便になるのでかえって危険とかでなく、単に治療効果はないというだけの意味なら、食べさせてみようと思います。今週にはまた通院すると思うので、先生にも再度よく相談してみます。
藁にもすがる思いで相談させていただいて、丁寧なお返事をいただけて、気持ち的に救われました。本当にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト