だいじょうぶ?マイペット

後ろ足・尿・食事の異常

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 尿の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 日本猫 / 女の子 / 12歳 5ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2016/12/04 09:10

初めまして。
12歳雌の猫を飼っている者です。

猫が最近になって尿をトイレの前で漏らしてしまい、また腰(後ろ足)が悪く体が動かし辛くて食事もままならない状態が続いていて、どうすればいいかと思い相談させていただきました。

今年9月半ばに物音にびっくりして暴れた際に5Fの自宅ベランダから転落してすぐに動物病院に連れて行きました。
その時は口と足を怪我しただけで、薬を与えつつしばらく様子を見てくださいと言われて経過を見ました。

しかし最近は以下の症状が見られます。
--------------------------------------------------
・転落して治療した後は、あまり寝ずに家の中をウロウロ歩き回り始めて今も続いている。

・時々大小関係なく物音に驚いて暴れる。その際に尿を漏らすことがある。

・ここ二週間、玄関前で尿を撒き散らすことがよくある(マーキング?)。
食事場所を変えたり、忙しくて構う時間がぐんと少なくなったのが原因だと思う。
撒き散らした場所はお湯で拭いたうえでリセッシュやキッチン用アルコール消毒剤をかけている。

・ここ2・3日で後ろ足(腰)が悪くなり、歩き辛くなっている。フラフラしているうえ、転ぶことがある。
食事する際もお皿をひっくり返してこぼすことがよくある。小さな段差も跨ぎ辛くなっている。

・トイレには行くが間に合わず漏らしてしまう。

・転落した時にいただいた精神安定剤(?)をほぼ毎日食事に混ぜて与えているがなかなか変化がない。
--------------------------------------------------
長くなり申し訳ございませんが少しでも現状を伝えたいと思い、書かせていただきました。

歩き辛いうえ食事もなかなか上手く摂れず、命に関わる状態です。
心配で仕方ありませんので詳しいことから小さなことでも構いません。アドバイスをお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト