だいじょうぶ?マイペット

18歳メス猫の膀胱ポリープの手術について

質問カテゴリ:
尿の異常 / その他

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 18歳 0ヵ月

質問者:
兵庫県 / にゃんにゃんママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/01/24 16:57

こんにちは。
早速質問に入らせて頂きます。

今年18歳になるメスの猫が血尿・結石を出した為病院に連れて行き、エコー検査をした結果、膀胱にポリープが出来ている事が判明しました。
当初は、高年齢のため手術の適応外と言われ、血尿を止めるお薬のみ処方され、ポリープに対しては何の治療も行われていませんでしたが、毎回、おしっこの後に(先生の説明によれば違和感による為)尋常ではない大絶叫で鳴いているので、先生に聞いてみると「悪化しているかもしれないので、手術しますか?」との答えがあり、手術に耐えられる体力があるのなら、少しでも毎日を快適に過ごさせたいとも思いますが、決断に悩みます。
入院中、人間の様に完全看護では無いし、寂しい思いをして回復が遅くなったり、ショックで死んでしまうのではないか、術後すっかり弱ってしまうのではないか・・・。
本人を信頼する他ないのですが、ネガティブな憶測しかでてきません。
どういう捉え方で決断すべきなのでしょうか? 
アドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

 18年間一緒に暮らした家族が苦しんでおられるとの事。獣医師と違い日々その状態を見て一緒に苦しまれておられることと思います。お力になれるかどうかわかりませんが、何か良い方法はないか考えていきましょう。
 
 まず誤解があるようですが、動物病院はほとんど完全看護での入院治療のはずです。トイレや食事の補助や投薬や見守りなどを家族の補助により行う病院はあまりない物と思います。人間の病院の場合には家族が付き添いをしたり看護のために家族が独自に人を雇用したりするケースがございますが、動物病院で通常それを求められる事は無いと思われます。
 ただ、当院ではさびしがる患者のために毎日夜帰宅させ仮退院をし翌朝また入院する事を繰り返して入院治療を続ける方法を取る事もございます。もちろん動かせない重症患者は別ですが、打つべき注射や点滴や傷の処置が終われば夜だけ家に帰る事も可能な場合が多い物です。
 
 次に手術の適応かどうかですが、これは年齢だけで決まる物ではございません。血液検査・レントゲン・心電図や、尿中に出てきている細胞の病理学的検査を鑑み、手術をするリスクとしないリスクを比較して決断しましょう。つまり、手術に耐えられる状態であるかどうかを客観的に把握する事から始まるわけです。
 
 手術をせずに内科的に疼痛を管理して炎症や出血をコントロースする事も有意義な治療と考えられます。NSAIDSと言われる鎮痛剤には膀胱腫瘍の進行を抑える働きも認識されております。

 お大事にしてください。

投稿者 にゃんにゃんママ さん からの返答

井上先生、早速のご回答有難うございました。
そっと寄り添う様な言葉に大変感謝しております。
入院・手術という言葉に対しての思い込みもあり、誤解であった事がわかって
ホッとしています。
内科的治療も可能かもしれないという事がわかって、希望が出てきました。
本人は元気いっぱいで食欲もあり、今までと何も変わらない様子で過ごしていて、その姿を見ていると、ポリープなんていつの間にか消えてしまうんじゃないかと思ってしまうほどです。
次回、病院へ行った際、先生とよく話をして決断したいと思います。

ご回答有難うございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト