だいじょうぶ?マイペット

下半身不随について

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 背中・腰を痛がる / その他

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / κzκz★さん

 
2008/12/02 19:35

当方、キジトラの猫(♀)を飼っております。
基本的には家猫なのですが、自由気ままに外に出て行く環境です。
6年前(9歳)に一度食欲を無くして激痩せしました。
その時に獣医さんには「猫エイズ」と「白血病」があると診断されました。
一度はあきらめたのですが奇跡的な回復をしつい最近までとても健康に過ごしておりました。
(ストレスが一番よく無いと言うことで自由気ままにさせておりました)
ところが、1ヶ月ほど前にまた突然食欲を無くして激痩せしたため、獣医さんに連れて行くと「白血病が進行し、貧血を起こしている」と診断されました。効果があるか分からないが「インターフェロン」を注射するとひょっとすると効果があるかも?という事で5日程続けて接種いたしました。
医者は「難しい」という診断でしたが、また驚異的な回復を見せ1週間は走り回るほど回復していたのですが、
(気になる事と言えば土を舐め続けるという症状がありましたが)
また突然食欲を無くしてしまいました。
再度獣医さんに連れて行き、同様のインターフェロンの注射を実施したところ、突然後ろ足の先が麻痺してしまい、
歩けなくなってしまいました。
獣医さんの診断では「血栓が原因だ」との事で注射を継続したのですが、みるみる下半身が付随となってしまい、一時期は排泄も自分でコントロールできず「おしめ」をする状態でした。獣医さんの診断では「延命治療だから続けても回復しない」という診断でしたので、注射を止めてみると、また回復を見せ今では食欲もあります。但し、半身不随は残ってしまいました。(排泄は自分でトイレでするまでに回復)
高齢の猫であるため、いろいろリスクがあるのは覚悟しているつもりですが、どうも獣医さんの診断と症状がかけ離れている気がしてなりません。また、半身不随の件も「足の切除をする必要があるかも」という事で確かに肉球が黒ずんでしまっていましたが、今では感覚も多少戻っているようです。
難しいかもしれませんが、半身不随をリハビリ等で改善する事はできないものでしょうか?すがる思いで質問させていただきました。



獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト