だいじょうぶ?マイペット

心臓病の子の遊びに関して

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シュナプー / 男の子 / 9歳 2ヵ月

質問者:
北海道 / JACKさん (この方の過去の質問 28件)

 
2016/11/20 15:27

お忙しい中、お時間を割いていただき本当にありがとうございます!

私の愛犬は9歳で軽度の僧帽弁閉鎖不全を起こしています。薬により心臓の肥大や逆流はかなり抑えられていますが、咳などの症状はないものの獣医さんからはできるだけ安静にするようにとの指示をいただきました。

質問はこのような症状を持った犬との遊びについてです。

多くの獣医さんが仰る通り、心臓への負担を考えると過度な負担のかかる運動は控えるべきだと私も考えています。ですが、素人ですのでどこまでが過度な運動に枠組みされるのか正直曖昧なところがあります。

ドッグランなどは明らかに走り回ったりするので心臓への悪影響があると思うのですが、室内でのボール拾いやロープの引っ張り合いっこなどはどうでしょうか?

少しの距離でも走ったり、ロープをかじることで力み、それが心臓へのストレスになっていないか心配です。もし可能でしたら、愛犬は体重10キロの中型犬という扱いをよくされますが、どのくらいの程度と時間でしたら遊んでもそれほどの負担にならないか教えていただけると大変ありがたいです。

愛犬は老犬の年齢には入りますが遊びは大好きで毎日のように自分からボールなどを加えて遊んで欲しいとアピールするので、ストレスにならない程度なら毎日でも遊んであげたいと考えています。

どうかお時間あるときで構いませんのでご回答くだされば助かります!よろしくお願いいたします!

こんにちは。
お薬意外にお食事管理もされていますか?
今では良いご飯も出ています。
すでに心臓疾患が明らかであればダイエットはさせないでくださいね。
心臓も筋肉ですので心筋をやせさせない事です。
突発的な興奮を起こすことは避けた方がいいかとは思いますが、軽度で発咳もないのであれば普通に生活していいと思います。
とはいえ、自分で診察している訳でもありませんので現在の程度はわかりませんし、的確なアドバイスとはいきません。
ただ、人もそうですが、『走らなくていい・ゆっくりしっかり歩くこと』はとても重要ではないかと考えております。
今とても良い状態のようですが、出来るだけこまめに受診し悪い方への変化が起きていないか?をチェックしてもらってくださいね。
早期にお薬を始めて、そのお薬が体にマッチし、効果的であれば落ち着いている時期を長~く作れます。
お大事に!!
まだまだ元気に過ごして下さいね

投稿者 JACK さん からの返答

やはり状態により大きく対応は変化しますよね!状況がつかみにくい中的確なアドバイスをくださりありがとうございました‼︎

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト