だいじょうぶ?マイペット

診断に少し疑問が残ったので…

質問カテゴリ:
背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ シュナプー / 男の子 / 9歳 2ヵ月

質問者:
北海道 / JACKさん (この方の過去の質問 28件)

 
2016/12/27 13:58

先日愛犬が優しく背中を撫でていただけで「キャン!」と何か痛みがあるような叫び声をあげたのでびっくりし、痛みの原因を突き止めようと色々見たり触ったりしましたが何もなかったので心配になり、昨晩病院へ行きました。

ヘルニアなどの際にそのような反応が見られるということを聞いたので、大丈夫か気になるという旨を先生にお伝えしました。先生がおっしゃるにはその一回だけの反応ではどうとも判断できかねるし、実際どこかが麻痺するなどの症状が出ないと対処のしようもないため、現段階ででいることはないとのことでした。

ただ、ネットでの他のケースを見てみると同じような症状で連れて行った際にレントゲンやMRI検査をすぐにしてもらえ、その結果早期発見ができたと書かれている飼い主さんもいらっしゃいます。

今回担当してくださった先生が初めての先生であったこともあり、正直少しばかりその対処と診断に疑問が残ってしまいました。

このような症状では本当にどのような検査をしても原因はわからず、放っておくしかないのでしょうか?病院では念のため、と痛み止めを一週間分いただきましたが、原因もわからずに薬を与えるのも少し躊躇するものがあります。

多くの専門家の先生からお話を聞きたいので質問させていただきました。よろしくおねがいいたします!

背中を触って痛がったのは一度だけだったのっでしょうか。
もし一度だけで、さらに以下の事柄に当てはまる症状がなければ、痛み止めで様子を見ても良いのではと思います。

食欲や元気さはいつも通りですか?
歩き方はいつも通りですか?まっすぐ歩けなかったり、どこかをかばって歩きませんか?
4本足で立っている時に腰を押すと、すぐお座りしてしまいますか?
同じく立っている時に順番に足を1っ箇所づつ甲が着くように裏返して、自力で戻せますか?
胴体を横から押して、どちらかだけが妙に崩れこみやすい様子はないですか?
頭を左右に振り返させて、嫌がるなど左右差はありませんか?
排泄がしにくそうではないですか?
もう一度丹念に背中を触り、怪我をしていたり化膿しているところはありませんか?
皮膚病になっているところはないですか?
胴体のどこかに腫脹しているところはないですか?

当てはまらなければ内用薬で様子を見てはいかがでしょうか。もちろん実際に私が触診したり神経反射試験をしているわけではないので、断言はできませんが。

レントゲンは念のために撮ってみても良いかもしれませんが、CTはレントゲンの数百倍の放射線被爆量になります。全身麻酔のリスクもございますので、一度触って鳴いただけで撮るかどうかは、よく検討した方が良いでしょう。

投稿者 JACK さん からの返答

総合的に考えての判断で他の優秀な獣医さんでも同じ結論にたどり着くということで安心しました!さらにレントゲンとCTなどに関するリスクについての説明などもしていただき本当に助かりました!ありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト