だいじょうぶ?マイペット

ベトメジンはかならず食前ですか?

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ シュナプー / 男の子 / 9歳 7ヵ月

質問者:
北海道 / JACKさん (この方の過去の質問 28件)

 
2017/04/15 09:05

ベトメジンというお薬をもらいました。説明の際に「この薬は食事の1時間前までにあげてください」と獣医さんから言われました。

ただ、仕事などがあり12時間おきにあげるということは可能でも朝も夜も食事の1時間前となるとごはんをあげるのが寝る直前まで待たせてしまうことになりかわいそうです。

この食事1時間前というのはどういう効果を期待しての指定なのでしょうか?

お忙しい中と思いますが、ご説明くださると大変助かります。よろしくお願いいたします!

回答が大変遅れましてすみませんでした。
臨床獣医師8人と製薬会社のベトメジン担当者にも相談しましたので時間がかかりました。

ベトメジンは吸収されて血中に移行するのに時間がかかる薬だそうです。
ですので胃の中に食物がいっぱいあると吸収に時間がかかり、効果が出るのに時間差が出てしまうとの事です。
ただ、これが問題になるのは治療開始時で、少しでも早く今出ている症状を改善する必要があるときです。
連日治療をすでに続けて、維持期に入っている場合には問題はないでしょう。

6年間の臨床試験では、食前1時間の縛りを解除しても効果に問題はなかったとの製薬会社の回答です。

私が聞き込み調査をした臨床獣医師全員も、現実的にこの投薬時間の縛りを続けることが困難なので特に実行していないが、問題は出ていないとの事です。

ですので、私としては今後この注意点は特に気にしない事にします。
ただ、農林水産省が食前1時間と言う効能書で、許可を出した薬なので、これを守る必要がないという事は違法になりますので、国家公務員も閲覧する可能性のあるこのページで大丈夫ですとは申せません。
行間をお読みください。

投稿者 JACK さん からの返答

本当にお手数おかけした上にこんなに丁寧なご回答をいただきありがとうございます!現在愛犬は数カ月にわたり治療をしている状態ですのであまりストリクトに考えないようにします。ただ効果を最大限得るためには時間も大きく関係すると言うことも頭に置いておこうと思います。

不安な点がこれで解消されました!本当にお忙しいにも関わらず今回はありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト