だいじょうぶ?マイペット

僧帽弁閉鎖不全に関しての診断への疑問

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ シュナプー / 男の子 / 9歳 4ヵ月

質問者:
北海道 / JACKさん (この方の過去の質問 28件)

 
2017/01/21 14:34

去年の9月より僧帽弁閉鎖不全という診断をされ、愛犬は25mgのアピナック錠を1日に2回飲んでいます。体重10キロ、年齢9歳です。咳は1日多くて2回、ほとんどの日は全く出ません。そのほかにこれといった症状はなく、レントゲン検査、エコー検査の結果、心肥大は確認され、逆流もあるが初期段階です、と言われました。

飼い主として色々と調べずにはおられず、アピナックの公式ページを見てみると1~3mg×1kg(体重)を1日1~2回に分けて与えると書いてあります。

ここで疑問なのですが、現在初期段階であるにもかかわらず規定されいてる最大量より20mgも多くの量を与えるというのは果たして正しい判断だったのでしょうか?

担当されている獣医さんは大変素晴らしい先生で、愛犬のことも丁寧に扱ってくれます。ただ、薬をあげるのにはリスクが伴うのでとても心配です。

また、薬を減らすとなった場合、これまでの量に慣れてしまっている心臓にとって負担にはならないでしょうか?

他の獣医さんからもご意見を頂戴したく、こちらで質問させていただきます。お時間あるときで構いませんのでよろしくおねがいいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト