だいじょうぶ?マイペット

顔や手が痙攣し、食事をほとんどせず、貧血が酷いです。ステロイド投薬での自宅療養で大丈夫でしょうか。

質問カテゴリ:
食欲の異常 / ケイレンをおこす / 熱が出る

対象ペット:
/ ラグドール / 男の子 / 10歳 5ヵ月

質問者:
福岡県 / milosshiさん

 
2017/04/01 03:48

2週間程前から顔や手がぴくぴくと痙攣するのと、食欲がない、便秘なので病院に行きました。
最初の血液検査(腎機能、肝機能)、エコー、触診などの結果、腎臓が少し悪い(早期発見)とのことでフードを変えて下さいとサンプルをいただき、胃腸を動かす薬を数日分いただきました。
家に帰り投薬、サンプルなどを試しましたが少し食べるだけで一日中ぐったりしていて、食欲も戻らなかったので再度受診。
今度は、「発熱してる」とのことで注射をし、これで食欲が戻ると思うが戻らなかったらもう一度連れてくるように、とのことで投薬もなく診察は終わりました。
家に帰ると、注射の効果か一食だけ完食し、便も夜一度だけ出ましたが、それ以来まが食欲不振。2日経っても元気がなく、食欲もなく、ぐったりとして顔はぴくぴく痙攣しているので、また受診しました。
すると血液検査になり…重度の貧血とのこと。赤血球2.95、ヘモグロビン3.8、赤血球用石碑9.7、単球4200、好酸球50、血小板65といった数値でした。その結果をふまえて、自己免疫による壊血性貧血ではないか、とのことでステロイド剤が処方され、2、3日してきいてくると思うので、きいてきたらステロイドの投与での治療を本格的に始めましょう、とのことでした。
猫エイズや白血病は陰性です。

しかし、最初に病院にかかってから何日もほとんど食べない、元気がない状態であること(どんどんひどくなっている)、そして貧血の値が素人目にですがとても悪そうだということがとても心配で気になります。
対症療法にしかならないのかもしれませんが、すぐに点滴や入院、その他食欲が戻るような処置をしたほうが良いのではないでしょうか。

当初から伝えている顔のぴくぴくした痙攣については、「てんかんではない、てんかんなら意識を失う」とのことであまり問題視されていないようですが、気にしなくても良い症状なのでしょうか。

長々と申し訳ございませんが、今も食べない、ぐったりして、気分も悪そうな猫に何かしてあげられないか、このまま様子をみていてよいものかという気持ちで質問させていただきました。
お忙しい中申し訳ございませんが、どうかご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。

  • 補足画像

ラグドールの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラグドールの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト