だいじょうぶ?マイペット

ACTH刺激試験の仕組みを解説して頂けますか?

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル / 食事、栄養について

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 13歳 10ヵ月

質問者:
北海道 / tatsuさん (この方の過去の質問 3件)

 
2021/08/05 17:18

ACTH刺激試験について質問です。

クッシング症候群ではコルチゾールが過剰に分泌されると言うことですが、そうであれば単純に体内のコルチゾールを血液検査で採取すれば、診断がつくのではないか?と単純に素人である私は考えてしまいます。

また、薬(トリロスタン)をあげた後であればコルチゾールは下がると言うことですが、検査の際にACTHで刺激をした後の数値を参考にする理由がよくわかりません。単純に薬をあげた後、体内のコルチゾールが投薬前と比較してどれほど下がっているのかを調べればいいのではないか?と考えてしまいます。

大変無知で申し訳ないのですが、刺激試験の仕組みをわかりやすく教えて頂くことはできますでしょうか?特にトリロスタンの量をこの試験によって決められる理由が正直さっぱりわかりません。

獣医師の栗尾と申します。

ホルモン検査に関する質問ということになりますね。

重要なことはホルモンというのは、日内変動するという最大の特徴があります。
例えば代表的なホルモンとしてインスリンがあります。
インスリンは常に分泌されますが、食事をとることで多量に分泌されます。「食事をとる」という刺激によって分泌されるわけです。
あとは成長ホルモンは夜間に活発に分泌されます。
女性ホルモンは、妊娠や出産のときなどに大きく変動しますね。
(妊娠したけど、母乳が出ないのは正常ではないと分かっていただけますね?あとは食後にインスリンが分泌されないのは糖尿病と呼ばれます。)

そういった具合にホルモン分泌というのは常に安定しているわけではありません。なので、どうやって病気を見つけるかとなるのですが、、、
「ホルモンが出ないといけないときに出るか出ないか」で判断しないといけないわけです。
それで検査のために「出ないといけないとき」というのを作る必要があります。それがコルチゾールでいうACTH刺激試験となります。

刺激試験を行わずに体内のコルチゾールを測定しても、ホルモンが必要のない状態だから数値が低くても問題ないとなってしまうわけです。

あと、投薬後の検査についてもそれらに関連するので、刺激試験後の測定が理想的です。ただ、近年は刺激試験を行わずにコルチゾールを測定するという検査方法もあるといえばあります。数値の変動幅が小さすぎるため、まだスタンダードな方法とはなっていません。時間や費用が許すのであれば刺激試験を行ったほうがベストだとは思います。

ご納得いただけたでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト