だいじょうぶ?マイペット

【様子をみる】際の危険ライン・観察ラインがわかりません

質問カテゴリ:
尿の異常 / その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 6歳 8ヵ月

質問者:
長野県 / ちびまるさん

 
2024/01/07 02:17

お忙しいなかお目通しいただきありがとうございます。

当方、猫が以下のような症状です。

・尿検査による初期結石疑い(血尿、キラキラした結晶、尿蛋白)
主に朝、
・家中を大泣きしながら壁に沿ってうろうろする
・トイレ以外の床をカイカイして粗相をする
・トイレへ行っても出ない、出ても数滴のときが多々
主に夕方、
・急に隠れたがる→しばらくすると平気

獣医さんへ行きましたが、お薬の注射だけであとは【様子を見てください】と言われています。

調べると尿トラブルは命に関わると出てくるので、どこからが危険ラインで、どこまでが観察していていいラインなのか、悩んでいます。

今朝は全く尿が出ず、トイレの中で低く唸っており、不安で緊急医に行きましたが、今できることはないのでやはり様子を見るようにと…

自分が過保護すぎた結果、緊急医へ連れ出したことでかえってストレスを与えてしまったかもしれないと反省しています。

食欲はあり、水も飲みます。より水分を多めに摂れるようぬるめのスープ等与えています。

何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。
かなり症状が強く出ており、心配ですね。
また、今のかかりつけの先生とのコミュニケーションも上手く行っていないようですね。
診断名や治療薬の内容について、伝えられていることがありましたらまたご返答下さいませ。

お伺いする内容としては、「膀胱炎」の症状で苦しんでいて、「対症療法の注射」で治療をし、良くなったり再発したりを「繰り返している」、という理解で宜しかったでしょうか?
的はずれな回答でしたら申し訳ありません。

まず、猫の膀胱炎というのは、その原因の多くが「特発性膀胱炎」のことが多いです。
今回は結晶が確認されているので、膀胱結石を伴う膀胱炎である可能性もあります。
他、少ないですが細菌感染、腫瘍が挙げられます。

どの膀胱炎でも、危険な状態は「尿道(または尿管)閉塞」です。
そうなると、尿が出ないのはもちろんのこと、概ね元気がない、食欲がない、嘔吐するなどの付随した症状が見られます。

ご質問にお答えしますと、
様子を見ていい→症状が改善傾向、本人の状態も良好
様子を見ていけない→閉塞した症状がでている、治らない、または良くなってきたが再発した
となると思います。

お伺いする状況としては、注射一発で完治するものには思えませんので、継続的な治療が必要となると考えられます。
具体的に言うと、食事療法やサプリメント、投薬や必要に応じ結石の手術などです。
上手くコミュニケーションがとれる病院でセカンドオピニオンをするのも良いと思います。

治療経過でご不明点があればまたご相談下さい。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 ちびまる さん からの返答

浅川先生

ご回答くださり本当にありがとうございます。
気持ちも疑問も、モヤモヤが晴れました。

また、言葉不足で大変失礼をいたしました。

初めて発症する【膀胱炎】で、結石の初期兆候ではと言われました。(若干の血尿〜茶色のおりの浮かんだ濃いオレンジの尿、キラキラした結晶・頻尿)
【対炎症の抗生物質注射】のみで、食事を変えてみましょうと言われました。

現時点では、飲食問題なく、1日で見れば排尿もできています。
(行っても出ない時もあり)

昨日と比較し、浅川先生がご教示くださった【観察】をしていてよい状態かと思います。

——————

ご指摘のとおり、いずれも先生との温度差を感じながらの受診でした。
これまで、ありがたいことに疾病で受診することがなかったため、学ぶことがたくさんありました。

セカンドオピニオンを含め安心できる先生に出会えるよう、また可能な限り獣医さんにかからず済むよう、私自身しっかりと勉強しながら日頃の予防・健康管理に力を入れていきます。

本当にありがとうございました。
不安なことが出て来ましたら、またご相談させてください。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト