だいじょうぶ?マイペット

風邪の様な症状

質問カテゴリ:
目の異常 / 鼻の異常 / 歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 13歳 11ヵ月

質問者:
香川県 / ラブニャンさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/04/26 10:16

お世話になります。オスの野良猫(イチロー)約14歳の様子について
アドバイスをお願いします。
5~6日ほど前からクシャミをしたり、目ヤニや鼻水を垂らした状態が続いております。体温は計れておりません。この3日ほどは食欲がなくほとんど
食べていません。今日になって水は飲み始めて少し良くなりそうな様子には見えます。クシャミや、セキはまだ時折しています。
それから口の中以前に病院で診ていただいて歯槽膿漏を起こしているとの診断があり、良くなったり悪くなったりを7~8年繰り返しています。今回も免疫低下で歯槽膿漏も悪化しているようです。
ただの風邪だと思って病院で受診はしていませんが、別の病の可能性もありえるでしょうか? 
よろしくお願いいたします。

はじめまして。

免疫機能低下で口内炎[歯肉炎)の症状は

猫エイズや猫白血病で認められる症状の

ひとつなのでその可能性があるかもしれません。

この疾患は、正常な猫より免疫力が低下しているため

他の疾患(風邪などの感染)に弱く治りが遅いという特徴があります。

投稿者 ラブニャン さん からの返答

岩田先生
ご返信ありがとうございました。老化もあるようで確かにおっしゃる通り治りが遅い感じがしていますが、昨夜から食事をとるようになってきました。
少しづつ回復しそうな気配となりましたので、様子を見ようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト