だいじょうぶ?マイペット

のどに何か物がつまっているような、せきをします。

質問カテゴリ:
のどの異常 / せきやたんが出る / その他

対象ペット:
/ ヨークシャーテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / クウの家族さん (この方の過去の質問 32件)

 
2006/07/10 21:55

宜しくお願い致します。
ヨークシャテリアの女の子6歳です。
今自宅がリフォーム中なのですが、細かい木くずや壁を接がした時にでたセメントのような物のかけらなど、室内に落ちている状態です。
日中は大工さんがいるので、帰られたあと掃除機をかけますが、
細かい物が散らばっています。
リフォームが始まって2週間位たちます。
他の子もいますが、1頭のみ今朝からのどに何か物が引っかかっているような感じで、吐き出そうとするようなせきをします。
日中はしていなかったようですが、夕食時また同じようなせきをしていました。
食欲はあっていつもどうりの量を食べましたが、食後もまだせきをしています。
リフォーム中は親が見ていますが、見ている範囲では何か口にしたりということはないというのですが、心配です。
犬の鼻はぬれていますよね、それでごみが付いてなめて口に入ってしまう事はあると思います。
大きな物は飲み込んだりしていないと思うのですが、私がずっと見ていたわけではありません。
まだまだリフォームが終わらないので、心配です。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

もし、何かがのどに詰まっているのであれば、レントゲンか内視鏡の検査ではっきりします。
そのとき、肺、心臓、気管も一緒に写りますから、発咳の原因がそこにないかどうかも、一緒に見てもらうと良いと思います。

投稿者 クウの家族 さん からの返答

石井先生、お忙しい中ご回答して下さってどうもありがとうございました。
次の日は、のどに詰まったようなせきはしなくなりました。いつもどうりで元気で食欲もあります。
もしもまた同じような症状がありましたら、病院でレントゲンか内視鏡の検査をして頂いてきます。
本当にどうもありがとうございました。

ヨークシャーテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヨークシャーテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヨークシャーテリアに関する記事をもっと見る

ヨークシャーテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ヨークシャーテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト