- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 女の子 / 18歳 0ヵ月
2018/03/14 10:59
リンパ腫として抗がん剤治療してたのですが効果より白血球減少とが顕著で高齢のため終了しステロイドのみになってます。
治療中腹水が増減した以外の所見での良い変化がなく、脾臓につぶつぶが見えるとの部分... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
- 回答 0名
- マダニに噛まれて食欲なく高熱があります
対象ペット:猫 / 茶トラ / 女の子 / 10歳 4ヵ月
2025/04/22 08:00
マダニ感染後の処置について知りたい
メス猫、3キロ、10歳です
先週金曜日(18日)からぐったりし急にごはんを食べなくなりました
全く食べず水も飲まないため日曜日(20日)に動物病気へ
40.7度熱があったので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミヌエット / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2025/02/19 00:57
ここ1ヶ月ほどかなりの頻度で吐いていたため先月末に病院に行きました。その時は吐き気どめを処方してもらいました。吐いていたものはフードで、茶色のどろどろしたものです。それでも治らず、先週、再受診。吐い... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ストルバイト結石と膀胱炎後のフード選び
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/01/07 00:17
2024年4月8日生まれの2匹の兄弟ブリティッシュショートヘア猫の1匹が12月初旬にストルバイト結石と膀胱炎になってしまいました。
我が家で3&4匹目の猫です。前猫は15歳(天命を全うしてくれました)6歳(遺伝性... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / よく見る茶トラ / 男の子 / 2歳 7ヵ月
2024/11/15 14:29
2歳5ヶ月の茶トラ 雄です。
一年位前からストルバイト結石で時々通院しています。UTクリーンサプリ(一年位前から)と尿石ケアの餌(2~3ヶ月前から/写真左側の袋)を与えていますが、サプリは食べますが、最近水... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ミックス / 女の子 / 11歳 7ヵ月
2024/10/31 07:39
いつもありがとうございます
11歳、避妊済の女の子です。悪性のリンパ腫(腸)と言われ、腫瘍はとりましたが、腫瘍切除前の体調悪化になかなか気づかず、肝臓がダメ―ジをかなりうけている状態でした。それでも、... 続きを見る
- 猫 / チンチラペルシャに関連する質問
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 女の子 / 0歳 8ヵ月
2025/02/16 16:28
生後3ヶ月頃から軟便で、排便が1日2〜3回程あり動物病院に通い便の検査(PCR検査)など色々しましたが、特に問題なしでした。
ロイヤルカナンから病院の先生に勧められた消化ケアのごはん(ヒルズid)に変え様子を見... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 女の子 / 5歳 9ヵ月
2024/02/11 09:46
11月から下痢を繰り返し12月に下痢止め、整腸剤を1ヶ月服用しましたが改善せず、1月末に激しい体重減少、血液検査で貧血がありエコーの結果、悪性リンパ腫、腸炎の可能を指摘されました。
今は内視鏡検査での確... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 便に粘液と血液の様なものが混ざっています
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 女の子 / 10歳 7ヵ月
2023/12/19 13:20
購入前にコクシジウムがいるといわれ、コクシジウムを除去する治療をしてもらってからうちに迎え入れました。
その後も下痢はずっと続いており、ほとんど固形の便をした事がありません。いつもトイレで便をす... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 男の子 / 4歳 0ヵ月
2022/10/28 13:17
飼い主の独断でブロードラインからレボリューションに変えても良いですか?
かかりつけ医に相談が必要ですか?
レボリューションの方が猫の体へ負担が少ないとネットの記事で見ましたが、本当でしょうか... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 男の子 / 11歳 9ヵ月
2022/08/16 14:46
すみません
そらは亡くなり新しく迎えようか悩んでいる子猫の質問になります。
ペットショップからアメリカンショートヘアの子猫の兄弟 2ヶ月を購入しました。が、次次に入院してしまい、まだうちに来ていませ... 続きを見る
- 中・高齢猫(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 12歳 11ヵ月
2026/02/15 20:35
ノルウェージャンフォレストキャット 12歳 オスです。視床下部に脳腫瘍があるため、昨年6月〜11月までステロイド治療をしてました。糖尿病を発症したため、11月でステロイドを中止し、アカルボースを1日朝と晩... 続きを見る
チンチラペルシャに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※チンチラペルシャに関するお役立ち記事をご紹介しています。
チンチラペルシャに関する記事をもっと見る
チンチラペルシャの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チンチラペルシャの里親情報を掲載しています。
腎臓病用のお薬 と 膀胱炎
creが2.1で一年以上薬は飲まずに経過見てたのですが、数3ヶ月前に違う医者に変わってからフォルテコールを飲みだしてます。
ご飯は医者に腎臓サポートのいろんなところの奴の試食品を提供され、数週間ジプシー状態でした。今はロイヤルのです。便秘がちになるので時々同消化器サポート混ぜてます。
ウエットのアニモンダも小さじ一程度置き換えることもあります。
あと時々ほんの少しヨーグルトやお肉お魚を小さじ半分ぐらい。
薬のみ出したんですが、先々週cr2.5に上がってしまいました。薬飲んで良かったのか自体も疑問です。
諸事情で通院先を変えることになり、それまでの繋ぎに今までもらってた薬が通販で安く購入できると知り、調べていたところです。
フォルテコールだったのですが、ジェネリックもあるとか。
セミントラですか。あともう一種類見たと思います。
ジェネリックには安い分落とし穴があるのかと思っていたのですが、こちらの他の質問で改良点があるとかかれていたようで迷っています。
オススメされているものは有るのでしょうか。
説明書きの処方量に幅があるので、多い方を取ると倍量になるのですが、今までは下限で処方されていました。
この程度のcre変動では処方量は変えないほうが良いでしょうか?
食欲、運動も悪くはないのですが、膀胱炎の治療のための注射が効果が切れるとまた細菌が出てきてしまっています。腎臓の治療薬と膀胱炎と何か関係ありますか?
回答いただけるとうれしいです。