土田 靖彦 先生からの回答
こんばんは。この子たちにとって噛んでいい物、悪い物の区別はつかないものですから、基本的には噛みたい欲求を満たしてあげるために、ガムやおもちゃなどを与えるということは、良いこととは思えないのですが・・・。なぜなら誤嚥をして呼吸ができなくなったり、異物を飲んで手術をしなければならなくなったり、内視鏡を使うにしても全身麻酔が必要になったりと、ルークちゃんが必ずそうなるとは限りませんが、可能性があり、私自身日々の診療の中でも多く見受けられることです。
なので日常の生活の中で噛むことがない生活もあると思います。それで歯が悪くなったりなどはなく、歯磨きなどのデンタルケアで防ぐこともできます。またトイレシーツの問題ですが、やはりトイレトレーニングをあと1ランク上げてみてはどうでしょうか?何かといいますと、トイレの場所にルークちゃんが自由に出入りせず、留守番中はトイレを我慢してられるようにトレーニングすることです。具体的にはトイレの場所はサークルなどで囲っておき、大型犬ではないので、トイレのときに入れてあげ、済んだら出してあげる。といったトレーニングです。はじめは1回に1回トイレをしたらご褒美にドライフードでもいいですから、トイレをしたらすぐにあげてみて、しだいに2回に1回、3回に1回といった具合に最終的にはご褒美なしでも、そこでしかトイレをしなくなるようになり、トイレ自体も長時間我慢できる様になると思います。そうすることでトイレシートをかじる問題は解決できると思いますが、クッションをかじって綿を出していたことについては置いておかないのがいいと思います。かわいそうだけれど、大きめのゲージを用意して留守にしているときはその中に入れておくのが、事故の心配もないのでは・・・。なんだか回答になったどうか分かりませんが、結論から言うとかじる物はルークちゃんの周りには置いておかない、たとえおもちゃでも。ということだと思います。
2007/02/01 00:22 参考になった! 2
投稿者 kanzaki さん からの返答
とても早くに回答をくださいましてありがとうございました。
確かにトイレの場所に自由に出入りさせなければ、シートをかじることが出来ませんね。最近排泄のコントロールは必要かなと思っていたところなので、チャレンジしてみます。
2007/02/08 12:22
牛革ガムを与えることについて
こんにちは。明日で5ヶ月になるトイ・プードル×キャバリアMIXの子犬について相談させていただいたいと思います。
この子は、日頃から何でも噛んで食べてしまう癖があります。噛みたい欲求を満たしてあげたほうがいいかと思うのですが、コングは形状が噛みにくいのかあまり噛みません。
そこで、ロープやシリコン製のオモチャを私が見ている際のみ与えています。
留守番中は、食べてしまいそうなものはしまっているのですが、トイレシートがビリビリになっていたり、一昨日は寝床にしているクッションに穴を開けて、中の綿が散乱していました。
長い留守番(5時間程)の時は、コングの中におやつを詰めて置いたりしているのですが、時間がもたないようです。退屈なのか留守番のストレスなのかわかりませんが、また何か誤飲してしまいそうで心配です。
そこで最近、牛革を丸めて大きな様々な形に成形して乾燥させたガムを見つけました。
今回ドーナツ型のものを購入したのですが、とても気に入ったようでずっと噛んでいます。
観察していると、巻き終わりの端の部分が徐々に柔らかくなってきて、小さくちぎれた部分を食べています。
5ヶ月くらいの子犬にこういったものを与えるのは、不適切でしょうか。
また、もし問題ないとした場合、留守番中に与えることは危険でしょうか。
(参考までに、ガムの大きさがわかるように写真を添付させていただきました。)