だいじょうぶ?マイペット

子宮蓄膿症の手術を受けます。

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 12歳 9ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2017/01/14 18:08

先日質問した12歳ジャックラッセルの嘔吐ですが、その翌日も液体を吐きそのなかにぽつぽつ赤いものがありました。
病院に行き、それは胃の粘膜の赤いぽつぽつと分かりましたが、血液検査やエコー、レントゲンなどした結果、子宮に水がたまっていると言われました。(痛みの数値が少し高かった以外、血液検査では他には異常はありませんでした。)
白血球は正常値で、まだ膿んだ状態ではないけれど、早くに手術して子宮と卵巣を取った方がいいということになり、来週手術します。

そこで、術後になにか気を付けることはありますか?
よろしくお願いいたします。

手術の予後は一頭一頭異なります。ですので、あくまでも一般論になります。

 子宮蓄膿症では腎機能低下や進行性の貧血が他の手術と比べて起こりやすくなります。尿毒症や貧血に注意を払って看ていく必要がございます。
 白血球数が正常でも子宮内には膿がたまり、血液内にも細菌や抗原抗体反応物が入り込んでいることもございますのでしっかりと抗生物質を投与していくことが重要です。
 
 ただ、具体的な注意点は実際に手術をして頂く獣医師にしっかりと尋ねてください。動物の状態は血液検査だけではわかりません。実際に五感を研ぎ澄まし、聴診視診触診をした獣医師の経験からのみ指導できる「気を付ける点」が、あるはずです。
 お大事にしてください。良い結果をご祈念申し上げます。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

お返事ありがとうございました。おかげさまで昨日手術が終わり、今日家に帰ってきました。
白血球数が低くても膿の可能性があるのですね。幸いうちの場合は中身は水腫でした。抗生物質もいただいてきました。
膿でなければ肝機能低下や貧血の心配はあまりありませんか?

今日はまだ元気がなく大人しくしていますが、食欲はあり、散歩の時間には外にいくつもりになって玄関に立つくらいの力があります。

今回嘔吐で病院に行きましたが、お歳なのでということで血液検査をし、前に胆泥が溜まっていたのでエコーもしていただいたところ、あれ?と液体がポコポコ見えたそうです。
もうすぐ13歳ですが、まだ体力もありますから、本当にこの病気に気付けて感謝しています。

回答いただきありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト