だいじょうぶ?マイペット

水のがぶ飲みとお漏らし

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 15歳 0ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2019/04/10 21:50

ジャックラッセル15歳です。

前から夜になると、おしっこの回数が増え、水も飲みますが、
この一週間で布団の中でおもらしを2回しました。
今朝は自分でも知らないうちに染み出てきていて、残りのおしっこはトイレでたくさん出しました。

昼間は夜ほどは、尿回数、水飲み回数は多くないです。

一週間前に父が亡くなり、危篤のときに病院に預けました。
帰って来てから、少しぼんやりした感じになり、後ろ足の動きもにぶく、ふらっとして転んだりすることも出てきました。
目の動きはしっかりしています。

父を亡くした私たちの雰囲気が伝わっているのかもしれません。

老化なのか、あるいは何か病気の可能性がありますか?

餌も食いつきが悪くなっていますが全部食べています。

ご心配ですね。
多飲多尿で、食餌の食いつきが悪いのですね。年齢から考えて、腎不全が最も考えられます。
まだ、ご飯を食べているうちに、早急に血液検査をやってあげて欲しいです。
色々ないい薬や食餌療法もありますので、主治医の先生とご相談してください。お大事に

投稿者 むさ さん からの返答

お返事をありがとうございました。
かかりつけの獣医に相談し、尿検査をしました。タンパクとわずかな血の反応はありましたが、膀胱炎でもなく、糖尿でもないとのことでした。
年からいって、やはり腎臓の働きが落ちているのはあるかもしれませんが、1月末の血液検査からも腎不全でもなさそうです。
父が亡くなったことのストレスで胃の動きが悪くなっているとのことでした。
ささみと茹でたスープと小さじ1,2杯のごはんで1週間様子を見ます。
今のところすごい喰いつきかたでガツガツ食べており、吐くこともありません。
ただ、今朝の散歩で少し便がやわらかめ(形はあります)だったのと、水を飲まなくなったのが気になります。
スープで50ccほど×3食で水分をとっているのもあるかもしれません。
心配ないでしょうか?

投稿者 むさ さん からの返答

その後月曜の夜中にどろどろしたものを吐き、火曜には16時(昼食後4時間後)と17時40分(夕食後40分後)吐きました。
効くかどうか分からないけれど、と抗生剤(アモキクリア)が朝晩出ました。ファモチジンも出ています。
水曜はおかゆをやめて、カステラと薬のためにささみのジェルを少し、夕食になって卵焼き4分の3ほど。夕食2時間後片手いっぱいくらいのどろどろを吐きました。そしてこの日の体温が低く、6度4分→6度 あわててセーターを着せてストーブをつけました。温まって来ると少し元気になっていたので夜に吐いたのがショックでした。
毎日のように獣医に相談し、今までの話で体が冷えて胃腸が働かないようだとのことです。
本日木曜は身体を冷やさないよう気をつけ、7度2分。
今日の食事は総合栄養食のちゅーる2本、カステラ4分の3食べ、21時現在は吐いていません。
今朝は日曜以来のウンチがでました。(ふたつぶ)出にくそうで大分ふんばっていました。3つぶめもふんばりましたが出ませんでした。
今電気カーペット(犬用)35度を布団の下にして、毛布で囲んで、セーターとネックウォーマーをして寝ています。
今日は玄関のチャイムに久しぶりに吠えたりもしました。
このまま少しずつ元気を取り戻してもらいたいです。
何か間違っていること、気を付けることなどありますか?

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト