だいじょうぶ?マイペット

今朝急に首が詰まったようになり首が上がらず元気がなくなりました。

質問カテゴリ:
首・肩を痛がる

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 13歳 2ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2017/06/22 11:24

いつもお世話になっております。
ジャックラッセルテリア13歳(メス)についてです。
今年の1月に子宮水腫で手術をし、そのときもこちらで色々お世話になりました。

あれからずっと元気にしていたのですが、今朝急に変になりました。

朝起きたときは普通で、うんちもおしっこもして、ご飯も食べました。
うほうほ吠えたりもしていました。

私がゴミ捨てに行って帰ってきたら、犬の様子がおかしく元気がありません。
見ると首がさがって上げられない感じです。
なんだか首が詰まって(むちうちのよう)いるように見えます。
歩き方もゆっくりゆっくりになってしまって目に力がありません。
身の置き場がなような感じで部屋の隅っこに行ったり、あちこちうろうろしていました。
ソファーにはいつもほどの元気はないものの登れましたが、すぐに私に近寄って来て抱いて欲しいと言いました。

病院に電話をしたら頸椎の脱臼かもしれないからレントゲンを撮りましょうと言われました。
準備がかかるので1時間後に来てくださいとのことでした。

その間、犬はぐっすり眠りました。(40分ほど)

そして起きてきたらすっかり元気が戻っていました。
首も上がっています。

念のため病院に行きましたが、触診で首や背中足など診ても、骨も神経も大丈夫とのこと。
心音も熱も平熱で、歩き方も年寄りではあるけど普通だとのことで、様子見になりました。
(レントゲンは無しになりました。)

今もすっかりいつも通りになったのですが、あれは何だったんだろうと気になります。


前から少しずつ気管支?が細くなっているような気がして(水を飲むとそのあと咳をして少し水を吐く。息がときどきかすかに音がする。)
そのことも関係あるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

むささん からの補足説明

昨日の説明に補足をします。

ネットで調べたらポーズとしては「ヘッドプレス」というときの体制に似ていました。
壁に頭を押し付けていたわけではありません。
首を低くしたまま動きが鈍くなりました。

ソファーに乗ってからすぐに私に近づいたときは、もしかしたら頭を押し付けて来たのかもしれません。
私は「抱いて下ろしてくれ」だと思ったのですが。

でも病院の先生は触診等で「神経の病気でもない」とおっしゃったので、脳の病気ではないと思って大丈夫でしょうか?

あの後は元気にしています。
首の位置もいつも通り、吠えたり、普通に歩いたりしています。
段差の上り下りはいつもより幾分か慎重になったかもしれません。

あるいはいつもの寝床が狭いのと、枕が高く、首に負担だったかな?とも思い、今日から枕を低くしもう少し身体を延ばしてもゆうゆう眠れるように変えました。
寝違えということもあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 2017/06/23 21:00

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト