だいじょうぶ?マイペット

漢方を扱う先生、よれよれだった老犬が六君子湯で食欲が戻りました。

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 15歳 5ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2019/10/01 20:16

いつもお世話になっております。
ジャックラッセル15歳。今年になってからごはんを食べなくなることがあり、春に2週間、夏の7月~9月の2カ月、食事が進まず、食べないとぐっと体力が落ち苦労していました。
(詳しくは過去の質問を見てください。)

私が胃腸を動かす六君子湯を飲んでおり、以前父も食欲が全くなくなり体重が35kgまでになったときこれに助けられたことがありました。
かかりつけの獣医に六君子湯を使うことを質問しましたが、漢方のことはよく分からないとのことで使うことができませんでした。

しかし、9月の終わりに本当に食べなくなってきてこのままでは弱ってしまうと思い、一か八かでほんの少し(一回耳かき一杯ほど)の六君子湯を一日2,3回与えてみました。
体重は今は4.2kgです。

するとどうでしょう!
翌日からずっと食べようとしなかったドッグフードをカリカリ食べ始めました。
寝床からリビングへ出てきて、自分からごはんをちょうだいと言いにくるときもあります。
一日のドッグフードが30g、40g、50g、60gと増えてきて、10日目の今日は元の量の85g食べました!
便もいいのが出ています。

それと体温が下がり気味で37度くらい、酷い時は6度台にになるときもあったのですが、六君子湯を飲んで以来38度~9度くらいに上がりました。

歩きもよれよれだったのが、しっかりした歩きに戻りつつあり、土間をジャンプして上がってくることさえあります。

漢方に詳しい先生がおられましたら、このまま続けてよいかどうか教えてください。

心臓の病気もありフォルテコールを飲んでいます。
(憎帽弁)
またウルソとスパカールも飲んでいます。
併用していても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

漢方薬は大きく分けて上薬・中薬・下薬に分かれます。
上薬は長期間服用して健康を維持していく予防していく薬・中薬は体質を改善して病気以前の状態に戻していく薬・下薬は即効性があり現代の医薬品に近い作用のある薬といえます。
上薬である六君子湯は比較的安全に動物に使えますが投与量は人間と異なりますので気をつけましょう。
併用も大丈夫と言えます。

ただし、漢方薬には絶対に犬に使えない物がございますし、病態によっては使えない成分もございます。特にユリ科の成分や麻黄は要注意です。甘草も量によっては副作用が出ます。下薬は絶対に飼い主が適当に使ってはいけません。

今回はたまたま良かったかもしれませんがご注意下さい。
お大事にして下さい。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

いつもお答えいただきありがとうございます。
井上先生は漢方も扱っていらっしゃるのですね。

漢方には上中下と三つのグループがあることも知りませんでした。
六君子湯は長く使っていてもいいのですね。心臓の薬との相性が心配でした。
一応六君子湯についてはネットで胃の運動に効果があったという実験もあることや、漢方を扱う獣医さんが食欲不振に使っておられるのは調べた上だったのですが、ネットでも色んな情報がありますし、やたらめったには使わないようにします。
しかし、近くにはそのよう漢方に詳しい動物病院がありませんし悩ましいところです。
また困ったときにはこちらでお尋ねさせていただいてもいいでしょうか。

ちなみに量は4.2kgの犬で、耳かきぐらいの量×2,3回(1日につき)でちょうどいいでしょうか?少ないでしょうか?上限があったら教えてください。

今日の犬の様子は散歩でしっかりした足取りで、ときに小走りもして、ずっとのぼれなかった階段も駆け上れてびっくりしました!
また久しぶりに吠えることもできて声を聞いたのは久しぶりです。
10日前には弱って足がもつれて倒れたりしていたので、六君子湯が合っていて本当に良かったです。

再び 井上 平太 先生 からの回答

当院ではツムラの医療用の六君子湯を処方しております。
その時には体重10キログラムあたりで一包を一日量としてこれを2から3回に分包して与え頂いてております。
ですので概ね1包が3日分くらいになると思います。嫌がるようであれば少なめにしましょう。

漢方は不思議な物で、証が合うと匂いや味を気にせずに飲ませられるのですが、証が合わないと服用をかなり嫌がります。
なお、補中益気湯の方が合う子もいます。参考まで。

お大事にしてください。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

量も教えていただき大変助かりました!!
私もツムラの六君子湯を使っております。
粉で苦味もあるので嫌がるだろうと思ったのですが、身体に合うようで喜んで舐めています。

一昨日は、少し日中の食欲が落ちてしまい、私の焦り感もあったため夜8時半にフリーズドライのささみと、餌13gあげました。
すると夜中12時に吐いてしまいました。(まだ形の残ったやわらかいフード)
吐く前に水をたくさん飲み、歯磨きを忘れていたので夜中に歯をみがいたのも刺激になってしまったかもしれません。

寝る前に食べ物をあげるのは消化が悪いでしょうかね?
(夜中に黄色い液を吐くこともあったので少しの食べ物はあげていいと思っていました。)

昨日は朝と日中はあまりたべたがらないのであげないで、夕方になって食欲が出て餌27gを食べました。
また夜8時半になって、食べたい食べたいと来て、また吐くと嫌なので断っていましたが、食べないと眠れないようなので、チュール1本とささみフリーズドライをあげました。それでももっと欲しそうでしたが餌はやめておきました。
今のところ吐かないでいます。

様子を見ながら量を加減していきますね。
ありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト