だいじょうぶ?マイペット

食後様子がおかしくなる。(毎回ではないが今日で2回目)

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 13歳 2ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2017/07/04 12:36

13歳ジャックラッセル(雌)です。
今から2週間前にもおかしくなったのですが、その後まずまず元気になったのですが、また今日同じような症状が出ました。

2週間前は朝食後、今日は昼食後になりました。
食べるまでは元気にして、今日はボールで遊んだり吠えたりもしていました。

首を下げて首が縮んだようなかっこうになり、身の置き場がないようにしています。
ハァハァと激しくパンティングもしています。

先日病院で相談しましたが、首のヘルニアでもないし、心音も大丈夫と言われました。

その数日後心配だったので血液検査をしに行きました。

大きな問題はないけれど、少し気になるのは
ALPが402(1月には100台でした。)
脱水気味
白血球4700
の点とのことでした。

GOT/AST43
GPT/ALT46
で正常値です。

他の数値も正常値です。

そこで私が前に胆泥が少し溜まっていると言われたことを告げると、エコー検査をすることになり、見てみると前より胆泥が貯まっていて、壁面にもヘドロ状のがついているとのこと。
でもまだ大変な状況ではないとのことでしたが、ウルソを飲むようになりました。
1ケ月後にまた様子を伝えにいくはずでした。

食後に様子がおかしくなるのは、胆のうと関係あるのでしょうか?

関係ないかもですが、前から気管支(?)が狭くなってきているようで水を飲むとそのあと咳をして少し水を吐きます。
夕べは今まで聞いたことがないくらいの大きさでいびきをかいていました。
そのときの体制は身体は横向き、顔はねじりあがっているような恰好をしていました。

むささん からの補足説明

補足です。
2回とも、様子がおかしくなって1時間くらいぐっすり眠ると、元気になって起きてきます。

行っているところの先生もよく分からないようなので、どうぞよろしくお願いいたします。

 2017/07/04 13:22

食後気分が悪くなる疾病は幾つかあるのですが。血液検査をしないと何とも言えません。
軽度の膵炎があると食後調子が悪くなります。血中アミラーゼやリパーゼを測定していると予測できます。
肝門脈シャントがある場合にも食後気分が悪くなることが多いです。
あるいは単純に高齢で消化能力が落ちて胃もたれ気味なだけかもしれません。
その場合には食事療法が良いかもしれません。
お大事にしてください。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

この度も回答いただきありがとうございます。

いくつかの可能性を示していただき大変ありがたいです。
先日の血液検査ではちょうどアミラーゼもリパーゼもアンモニアも調べていない項目です。

本当は動画も撮っているのでここに載せたかったのですが、なぜかうまく送れませんでした。

かかりつけの医者に可能性の病気を聞いてみて、血液検査を改めてお願いしようと思います。

食事は今は森乳サンワールドのスーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライトをあげています。
お肉は入っておらず、タラとサーモンとポテトが主のフードです。

【商品名】 SGフィッシュ&ポテトシニアライト7.5kg 【メーカー】 森乳サンワールド 【原産国】 USA 【原材料】 ポテト、サーモン、ホワイトフィッシュ、ビートパルブ、トマト、フィッシュダイジェスト、植物性油脂、セルロース、食塩、グルコサミン、タウリン、コンドロイチン硫酸、ユッカ抽出物、グレープシードエキス、ビタミン類、ミネラル類、トコフェロール、クエン酸、ローズマリーエキス 【成分】 粗たん白質24%以上、粗脂肪7%以上、粗繊維6%以下、粗灰分8%以下、水分10%以下、代謝エネルギー326kcal/100g 【対象動物】 犬 【商品説明】 魚とポテトが主原料の低アレルゲン・グレインフリーフードです。 (シニア犬)

特にまだフードをかえるように指導はされていませんが、このフードでも胆泥持ちの老犬には合っていないでしょうか。

昔アレルギーで合うフードがなかなか見つからず、(何日か一度に食前に黄色い液体を吐いていました。)この餌に変えてからピタッと止まったんです。そこからもう6,7年くらいこれできました。
このままこのフードでも問題なければ一番いいのですが。。。
おやつは胆泥にいけないと知って今は止めています。

フードも原因が分かってから医者に相談してみたいと思います。


いつもお答えいただき本当に感謝です。
かかりつけの医者ももちろん信頼しているのですが、別のお医者さんからもご意見を聞いてみたくて。
本当にありがとうございます。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

昨日病院へ行ってきました。
その日の朝ごはんのあともまた同じ症状が出、その日の動画も持って行きました。

先生のおっしゃった3つの可能性のうち、肝門脈シャントは大丈夫ではないか、膵炎は可能性がある。(でもこれになったらなすすべがないと言われました。)
膵炎の血液検査をする前に、まずは胆泥で消化液が上手く働いていないかもしれないということで、ウルソを一日一回半錠だったのを、一日2回に増やし、もう一種類胆のうの薬を飲ますことになりました。
これで5日間試して同じ症状が出るかどうかを見て、吐いたらすぐに連れてきてくださいとのことでした。

まだ薬を増やして一日経っただけですが、今日はとても元気そうに見えます。今朝は症状も出ませんでした。
(夕べはご飯のあと小屋に入って、しばらくハァハァしながら、もぞもぞ犬用ベッドの淵のクッションに胸の辺りを乗っけるようにしていましたが)

それと井上先生の「老犬の消化力の低下」の可能性も言われて、今朝はいつもとちがうことをしてみました。
いつもは寝起き10分くらいで朝ごはんをあげていたのですが、今日はしばらくウォーミングアップをしたのち、トイレをさせる程度の散歩をし、(いつもは朝は家の中でトイレをしていました。)
指間炎もあるので、水洗いののちドライヤーの冷風で時間をかけて乾かし、それでやっと朝ごはんにしてみました。
いつもガバガバ食べるので、一つまみずつお皿に入れてゆっくり食べさせました。
それも良かったのかもしれません。

やはり寝起きすぐにご飯は胃腸のために良くなかったでしょうか?
夜は4時半くらいに食べてすぐに寝かしていますが、食べてしばらくしてから寝た方がいいでしょうか?

餌の件は、獣医さんに相談し、急に変える方がアレルギーなどもあるため負担になるから、いままでのシニア用のエサでいくことになりました。
ただ量を少し減らすよう指導されました。

また急変したらご相談するかもしれません。
とりあえず今日調子がいいようなので様子をお伝えしたかったのです。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト